神戸市立森林植物園の紫陽花と須磨離宮公園の紫陽花

今日の天気は…
 
どうも雨が降りそうな予感!もうバイクで出かけてる途中で雨が降るとかそういうのもう嫌なんで、電車で出かける事に
今日の目的地は神戸市立森林植物園!紫陽花が見頃なはずだしね
あと、地元の駅前コンビニで念のために折りたたみ傘を買う
 
 
 
途中、乗り換えに失敗したり、地下の駅で迷ったりしたけども、植物園最寄り駅の北鈴蘭台駅へ到着
到着したら案の定、雨降ってる…。
 
予想よりもちょっと雨が降り始めるのが早かった、これなら普通の傘を持ってきたほうがよかったかも?
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
まあ、雨が降ってるほうが紫陽花っぽいなって思ったり、思わなかったり
さすが森林植物園、大きな木の下はあまり雨に濡れない
入り口に近い所のヒメアジサイがいっぱい淡い色をつけていて、雨だったけど来てよかったね!
 
ここに来る時はタムロンの便利ズームの方が色々と捗るので、昨日までの単焦点からタムロンにしてみた。
雨が降ってる少し薄暗い環境でも思ってた以上の表現ができちゃうのはNEX-5nの高感度への対応っぷりがすごいからなんだろうか?
ボケに関しても、明るい単焦点には負けちゃうけども、望遠端にして被写体深度を浅くしてあげればいい感じになってるんじゃないのかな?って思ってる。
 
 
 






NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ヤマアジサイガクアジサイもカラフルな感じに
キヨスミサワアジサイの縁がピンクのまるっこいガクがちょっと好みだなー、かわいいし
 
ヒメアジサイからヤマアジサイ系のところへ来る辺りで雨が強くなってくる。
雨の中でカメラを使うのは去年の彼岸花を撮りに行った以来か…ちょっとレンズとかカメラに気を使うよね、OM-D EM-5とかだったらボディ、レンズ共に防塵防滴だったりするからこれくらいの雨ならへっちゃらなんだろうな
 
それにしても、お高そうなレンズに何も付けずに雨に濡れまくって撮影してる人たちが一杯いることに驚いたけどもね。
 
雨が強くなってきた時に、お爺さんがαのAマウント系のなんかからNEX-7に換えてたけど、お爺さん的にはサブ機がNEX-7か…。
 
 
 
あと、やっぱここはカメラを持ってくる人が圧倒的に多いので、数人固まってカメラ談義に花を咲かせるのはいいけども、撮影ポイントや通り道でたむろするのはヤメロ
 
やっぱ同好の士が大勢固まると、撮り鉄じゃなくても邪魔な迷惑な存在になるね。
撮り鉄はソロでも迷惑な人が居るから怖い
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ちょいちょい雨が小雨になったり止んだりしたり、と、思ったらまた降ってくる。
そらーまーここ、六甲山ですし…仕方ないよね
 
葉っぱの水滴とかやっぱこういう感じにとってみたくなるよね。
ほんとはもっと寄って大きく撮りたいけども、そういうことが出来るレンズ持ってない…。
 
50mmくらいのマクロレンズが欲しいところだね。
 
 
 


RICOH GXR+A16
 
雨が降ってるので、片手に傘を持ってる状態ではなかなかカバンの中からGXRを出すタイミングも無く
また、今日はタムロンの便利ズームをNEX-5nにのっけてるから、あまり出番なし
 
それでも、広角24mmで撮りたい構図が思い浮かんだらがさごそしてみたり
 
 
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
幻の花、シチダンカが見頃
真ん中の両性花が無く、ガクだけの変わった紫陽花なんだけども、遠目から見たらこういう八重咲きのサクラソウがあった気がする的な感じにも見えなくはないんだよなーって思ったり。
両性花が無いので種ができず、株分けでしか増やせないってのも変わった紫陽花だよね。
 
森林植物園の職員の方々の案内ツアーみたいなのにちょろっと混じって話を聞いてたけど、豆知識として面白いことが色々と聞けるのでいいね!
 
ただ、カメラ持って花を撮るタイミングが難しいから、ずーっとは参加してられないな
 
 
 
さて、お昼をちょろっと過ぎた辺りで植物園も一回りしたし雨が止みそうにないってのもあってそろそろ帰ることに
 
 
 
ところが、帰ろうとしたらちょっと天気が回復してきたので、それならばってことで帰り道に須磨離宮公園へ
 
年間パスを持ってるとこういう感じでふらっと入れるからいいね!
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
花菖蒲が見頃を少し過ぎたあたりだったので、花が散ったりしていたけども、それでもまだたくさんの花が咲いていたのでちょっと嬉しくなったり
 
やっぱこの花はエロい
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
花菖蒲の近くで紫陽花もいっぱい咲いていた
こちらのガクアジサイ系は両性花も満開で、蜂とかハナアブがいっぱい飛んでたね
森林植物園の紫陽花に比べると背が低いけど、花はカラフルで色の濃い種類が多い感じかな?
 
立ち寄ったのがすでに夕方手前だったので、微妙な色合いな感じになってしまったり
GXRではもう思ってたような感じには撮れないというか、自分自信の目もつかれているのか、よく見えなくなってくる
 
やっぱ目が悪いといろいろと問題だわ
目薬持って来るべきだったなー、午前中のだけの予定だったしね
 
 
  


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
今日の昆虫
 
アメンボが死んだ小魚に群がってる!
アメンボって肉食なんだよな
ちょっと不気味な感じ、食べるのに夢中なのか近寄ってもまったく逃げないしなー
 
もう一匹はツチイナゴかな?
まさしくバッタ!なフォルムがなかなかいい感じ、かっこいい
 
なお、須磨離宮公園の入り口付近で見つけたので、地面すれすれにカメラを置いてにじり寄る姿を職員の方に見られた模様
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
そいやもりそばくんも言ってたけど、色が違う紫陽花の下には…ってやつ
こういう一つの株の紫陽花で途中から色が変わってる場合は?
 
日当たりなのかな?今日は曇り空だからどういう感じで陽があたってるのかわっかんないんだけどもね
 
 
 

iPhone
 
今日のお昼ごはんは大盛りざるそば
いつものように森林植物園のひよこ豆のカレーを食べようと思ったんだけども雨降りな上に紫陽花イベントで人が多くてお店に入れなかったからね
 
住宅街にぽつんとある感じの蕎麦屋だったけど、割りと美味しくて好みな蕎麦だった。
今度、バイクで森林植物園に行った時にまた来よう
 
 
 

 
ほんとiPhoneのバッテリーが持たない
いや、いじりすぎなだけなんだけども、今日は特に天気予報とか電車移動時の乗り換え案内なんかで使ってたし、あと山の中だと電波探すので必死になるから余計に減りが早いのかも?
 
モバイルバッテリー欲しいな
 
 
 
さて、もりそばくん、おまたせしました!
野良猫のターン!
 
 
 







NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
須磨離宮公園近くの住宅街に居た野良猫たち
たちとは言っても見かけたのは3匹だけど、そして相変わらず一歩踏み込んだら即臨戦態勢をとられる(´・ω・`)
 
結構、ハンサムな猫なのでキリっとしてて可愛いんだけども、警戒を全く解いてくれないんだよな
ちくしょうめー
 
あと、一匹はずーっと後ろを付いて歩いてみたり
ある意味ストーカー
近隣住人に少し怪訝な目で見られたりするもめげない
 
猫を追いかけるおっさんの事案が発生で通報だわ、いや通報すんな
 
後ろから追いかけてるので、まったく顔が撮れないというか振り向いてもくれないので、肉球を撮ることにしたった
黒い肉球なので硬そうだけども、足の先っぽあたりだけ白いので靴か靴下を履いてるみたいで可愛いんだけど!もうッ
 
つーことで久しぶりに野良猫を撮ったなぁー