西林寺あじさい園の紫陽花と播州ラーメン

今日はちょっと曇り空が気になるけども、昨日までの雨な天気に比べたら外出するには十分な感じ
ということで、バイクで出発
 
 
 
今日の目的地は西脇市にある西林寺
ここに結構な広さのあじさい園があるというので、これは行っておかないと!って感じで
 
 
 



NEX-5n+SEL35F18
 
昨日までの大雨で少しくたびれた感がある花びらというかガクだけどもね
足場も少しぬかるんでいたけども、ガクアジサイの両性花が咲きまくってたので来てよかったね
 
今日も単焦点のSEL35F18を持ってきたけども、紫陽花だったら近くに寄っても撮れるからこの大きさの花を撮るのには持ってこいだよね
コレより大きくなるような向日葵とかだと少しどうなんだろう?って感じもするが、逆に山野草とかの小さな花だとSEL35F18では少し物足りない感じだよね、まあ、自分の使い方というか画面の切り取り方が悪いのかもしれないがー
紫陽花にはSEL35F18はちょうどいいって思えた。
 
 
 
しかし、同じような構図ばっかりで撮ってるのはいかがなものか?w
丸ボケになる絞り値はどれなんだろうか?って試していただけだし!って言い訳はどうだろうか?
この角度から見るのが好きになっただけだしッ!
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
曇り空だけれども、太陽もときおり顔を出すので明るい日差しを紫陽花ごしに撮ってみたり
ただ、単に白く飛んでるだけだけどね
 
 
 


RICOH GXR+A16
 
GXRのA16はやはり見た目よりも白っぽく写ってしまう
これはほんと何処で調整すればいいのか?
花以外ならそこまで気にはならないんだけども、紫陽花のようなパステル調の淡い色合いだと、さらに白っぽくなっちゃうんだよな
 
ちょっとネットで調べてはいるけども、よくわからん
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
紫陽花にはやっぱカタツムリだね
 
ツノ出せヤリ出せって歌っても微動だにしない
おじいさんがなんか色々とつついていたけども、殻に引きこもってたよ
 
 
 


RICOH GXR+A16
 
他にはマイマイガの幼虫の毛虫とかモリアオガエルの卵とかみた
この毛虫は害虫だから駆除しないと葉を根こそぎ食べられちゃったりするんだよな
夜行性だから昼間は動かないけども、ちょっとした大きさがあるからちょっと引くよな
 
あと、モリアオガエルの卵は久しぶりにみたというか、おとなになってから見るとなんか怖いなこれ
雨が結構長く降ったから産卵が捗ったんだろうな、至る所にあったし、池にはオタマジャクシがうじゃうじゃー
子供だったらコレにテンション上がったりするんだろうなぁ
 
 
 

iPhone5
 
お昼ごはんに西脇大橋ラーメンで播州ラーメンを食べる。
甘いスープが苦手な人は駄目だろうなってくらい甘めなスープで、うちは好物
こってりとかに比べたら、超さっぱりとしたスープで箸がすすむねー
こういうお店、自宅の近所にもできないもんかね
 
 
 
食後はいろいろと西脇市の他のスポットで写真を撮ろうとしたけど、いろいろと移動しただけで時間がきちゃったので帰る。
フォルクスガーデンってところの場所がわかんなかっただけなんだけどもね(´・ω・`)
あと、西脇にある県立西脇馬事公苑って競走馬の調教とかの施設って一般人は立ち入り禁止なんだね
ちゃんと調べてから行ったら良かった的な感じで今日は終わりッ!