平池公園の睡蓮から播磨中央公園、三木ホースランドパーク

出掛ける気まんまんで外に出てみたら、思いのほか曇っていて…あ、ああ…って感じになったんだけども、雨さえ降らなければいいやって出掛ける。
 
 
 
さて、今日も国道175号線を北上してたんだけども、そういやここらへんに動物と触れ合える農園があったよなーって思い出したので、iPhoneの地図を確認したら目と鼻の先だった。
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ということで、早朝の小束野農園に来てみたんだけども…早朝過ぎて、誰もいないし、動物も寝てる。
そして何よりもぽつーんと鹿が居るのに少し驚いた。
なんかここすげえ…。
今度は昼間に来てみよう。
 
 
 
さて、少しだけ寄り道したけど、まず最初の目的地である平池公園に到着。
 

RICOH GXR+A16
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
去年も来たことあるけど、去年は蓮も花を付けている7月くらいだったかな?
今回はとりあえず、睡蓮を見に来たわけなのだけども、さすがにちょっと時期が早かったみたい。
睡蓮と蓮の違いってなんだっけなって思いながら睡蓮の小さな花を撮る。
 
GXR+A16の広角気味な絵が割と好きになってきた。
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
そういえば、今年は花菖蒲園に行ってないなと公園の片隅にあったのをとりあえずパシャリ
なんかタイミング逃しちゃった感じするもんな…。
 
でも、写真に撮りにくい花だしね、まあいいかw
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
さて、次の場所へ移動するかなって歩いてたら、ヒラヒラと蝶々が
ネットで調べたらコミスジって蝶のようだ
独特な飛び方っとも書いてあるが、ほんとその通りで、ふわふわっふーって感じで優雅
 
動きはそんなに速くないので飛んでる姿も撮れるかと思ったが、無理だった。さすがに飛んでる姿を撮るスキルはない。
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ベニシジミがペアでヒメジョオンの周りを細かく飛んでて、コレ撮れないかなーって待ってたら、花にとまってくれたのでパシャリ
そして、かなりじわーっと近寄ってパシャリ
シジミチョウってほんと小さな蝶々なのでここまで寄れたのは…運がよかった。
 
自分の他に大きなレンズを抱えた人が蝶を撮っていたが、あれはお高いマクロレンズだったのだろうか?
 
 
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
さて、場所は変わって次の目的地である播磨中央公園のバラ園
なんか当日は公園のほうでイベント?か何かあるみたいで警備員さんも多く配置されてるし、駐車場も一杯
まあ、自分はバイクなんで空いてるトコにでも停めといてって投げやりな感じで通されたけどもなッ!
 
駐輪場ないのかよ!
 
さて、四季の庭のバラ園は、まあ、少し終わり気味な感じで花も散りかけや萎れかけなのが多く、全体を撮るのには向いていない感じ
さすがに春バラも6月に入るとシーズン的にはもう終わりだもんな
ギリギリこれただけマシか
 
やはりデジカメで赤い花を撮るのは難しい、というか自分のスキルの無さにがっくり
曇ってるから撮れるかと思ったんだけどもなぁ…
単焦点の明るいレンズに交換しようかとも思ったが、そこまでして撮るような花も無いので諦めた。
諦めたらそこで試合終了ですよ。
 
 
 








NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
その後はバラ園から公園の敷地内をぐるぐる探索
というか、思ってた以上に四季の庭ってところは広くて汗だくになったりもしたが、場所によってコンセプトの違った感じに仕上げられているので、楽しい。
 
まあ、主に花を撮るよりも昆虫を撮ってたんだけどもね。
 
さすがに服とかに飛びつかれると、うわぁあああってリアルな声でちゃうけど液晶越しだと、お前ーうごくなよー!って感じになるね。
アシナガバチとか虻とかはちょっと飛びまわれると嫌な感じだったけどもねw
 
その虻も交尾しながら飛び回ってましたけどもね、アクロバティック!
 
これからの季節は蝶もよく出会えそうだし、ちょっと昆虫の撮り方もちゃんと調べてみようかな。
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
展望台っぽいところからの景色はいいんだけども、やっぱ天気がなぁ
それにしても、GXR+A16の解像力が高いので風景を撮るのは楽しい
電線もしっかり写ってたしね
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
紫陽花は全体的に少し開花はまだまだって感じだった。
ガクアジサイは色づいてるのもそこそこあったけどもね。
 
6月末くらいから見頃なのかなー?
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
さて、帰ろうって公園の入り口に向かってたら、久しぶりにでかい蛇を見た!
 
つか、すごいテンションあがっちゃったよ…なに、あの蛇ってやつ、全身を使ってなんで手足もないのにあんんなに早く動けるんだよ、素敵駆動すぎるだろ
 
そして、写真を見てわかったけど、意外と目元が可愛い。
まなこが丸っとしててかわいいな
 
昔は川辺でよく見たんだけどもな
 
 
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
自宅に替える途中、道の駅三木によったついでに馬の写真を撮ってみる。
 
やっぱ、馬ってかっこいいな
厩舎へ見学で入れるのはちょっと驚いたけど、馬がけっこう大人しいのにも驚いたな。
まあ、去勢馬だったけど…。
 
曇りな上に厩舎のような暗い場所だとさすがにノイジーな写真になっちゃうね
なのでGXRはほとんど出番無し
屋外でお馬さんの目もとを撮ってみたら、自分が馬の瞳に写り込んでた。
 
なんだろう、馬は何を思ってたのかな?
 
 
 
そんな感じで、結構いろんな写真を撮れたので、今週末は昨日を含めていい感じ!