ファイナルファンタジータクティクスをDLしてみたぞ

年に一度の会社の健康診断
とりあえず、すんなりと各種検査をクリアしたので問題は特にないはずー。
血液検査とかレントゲンで何もなければ、診療所からの医師への素敵な紹介状は貰わなくても済むはず。
 
 
 

 
健康診断後は極力、身体に悪そうなものを食べたくなるよね!
なんか今回は難なく完食できた気がするんだけども、ここのお店のラーメンってあれだ、量が少ないんだ。
だから普通に食べれたわけか…。
 
なんか、腑に落ちない、高いし味は醤油っからいし(´・ω・`)
油そばにしといたら良かったかなぁ
 
 
 

 
iPhoneアプリのゲームでFFTが半額になったと4ガメに書いてあったのでさっそくDLしてみた
 
懐かしいな、たしかPS版はクリアしたと思うんだけども、あまり記憶に残ってないんだよね…。なんか登場人物のほとんどがバッドエンドみたいな終わりだった気がするし、いっぱいストーリー上で死んでいった気がする。
まあ、でもあれだタクティクスオウガの雰囲気をFFでやってみました的なゲームなので、BGMとか大好物な感じだし、たしかこっちのは民族間の争いじゃなくって、貴族、平民、などの身分的な諍いな感じだっけ? どちらにしろFFな雰囲気とは全く別ものな血なまぐさいドロドロとした暗いストーリーなんだよな。
 
 
 



 
デモムービーがイラスト調にレンダリングされた3Dムービーでこれがなかなかいい感じ
 
リメイクするならこういう感じのイメージで全編つくり直せよなって、時々思う。
なんていうの、昔のソースをそのまま移植しちゃうようなお手軽リメイクなんてさ、もう、あれだ、開発費用は極力おさえて儲けをだそうってのがプンプンしやがるから、ちょっと嫌だ。
 
特に仕事して見積もりとか工数計算をするようになってから、この手の手抜きのがよくわかるようになっちまったぜ…(´・ω・`)
 
 
 



 
タクティクスオウガと違って、3D表示なのでいろんな角度から見ることができるんだけども、タッチ操作でプレイするのには少々の慣れが必要かと思われる。
が、この手の操作にはすぐ慣れる。
あと、画面が綺麗になったと4ガメの記事に書いてあったとは思うんだが、まーどうなんだろ、前のを知らないからどうとも言えないな
 
 
 

 
チャプタータイトルなのも、タクティクスオウガと同じような感じなんだよなw
いやー、懐かしい
 
だいたいのストーリとかジョブとかアビリティのシステムなんかを忘れてしまってるんで、意外と新鮮な気持ちで遊べそうな気がする。
が、やはりiPhoneで遊ぶには少し画面が小さすぎるか…かといってiPadだったら重いしなw
少しばかり遊んでみたところで、目が痛くなってきたので長時間プレイには向いてはいないな
 
 
 

 
初期の汎用キャラにバーニィが居た。
嘘だと言ってよ!