GXR+A16で試し撮りしてきた。

昨日は、よくわからずに撮ってたんだけども…
まあ、今日も頭では理解しながらも全く思ったようには撮れてない歯がゆい感じになってしまった…。
 
 
 
と、いうことで明石公園にGXR+A16を持って行ってみる。
 
 
 


RICOH GXR+A16
 
明石公園のバラ園でバラの花を撮影
やっぱデジカメは赤色が苦手だなー
というか、天気もすごい良いし、ちょうど昼間の太陽が一番高い位置の時間だから余計に…。
 
GXR+A16のローパスフィルターレスによる高解像ってのは、バラの細かなトゲとかまでくっきり映し込んでるあたりなのだろうか?
ボケに関しては少しゴワゴワっとした感じがでちゃってるパターンがあるけども、概ね良好かとも思う
 
 
 


RICOH GXR+A16
 
なんか撮れば撮るほど、よくわかんなくなってくる。
実際に撮った後のプレビューでの液晶画面ではよくわかんないから、余計に…
自宅に戻ってPCで見てやっと、ああ、こんな隅のほうまできちんと写ってるなって、判るのはちょっと精神的につらい
 
あと昼間でも少し日陰なところで撮影しようとすると、とたんにシャッター速度が遅くなって手振れするね
手ぶれ補正は確か無かったんだよな
だとすると、NEX-5nと同じ感じのシャッター速度だと、まったくブレブレになるのか
これは少し気をつけないといけないね
 
まあ、高解像力を試すために少し絞りすぎてたのも原因だけど
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
昔、べろべろに酔っ払ってふらふらと意識が飛びまくってえらい目にあった事のあるお店がある路地裏をパシャリ
 
 
 
んで
 

 
この部分を切り出してみた
 
 
 

 
エアコンの室外機の格子状部分もすごいなって思うけども、その奥のタイル貼りの壁もしっかり写ってるね。
電柱の碍子も写ってるか…
これが、高解像力ってやつなのだろうか?
 
 
 
いやぁ、なんだかよく判んないけど、面白いコンデジだわーw
 
 
 
さて、今日の動物
 
明石公園で犬・猫の里親譲渡会のイベントをやっていたので、家族連れとかに混じって猫や犬と戯れてきた。
マンションでの一人暮らしの自分にはペットなんって無理なんで、ほんとはこういうのに参加する事は無責任すぎて、あかんような気もするが…。
 
まあ、その前に猫アレルギーだけど…。
 
 
 





RICOH GXR+A16
 
子猫のふっさふさの毛の一本一本まで写しこんでくれるのは正直驚いたが、寝てる顔が可愛すぎて、もう、もうー!
とりあえず、子猫の画像はオリジナルサイズを見てもらえれば、その恐ろしく可愛いところがよく判ると思う。
わんこは暑そうな顔が可愛い、お水めっちゃ飲んでたな
 
いろいろと猫やわんこを撮った後、お城や公園を一周して戻ってきたら
里親がちゃんと決まって貰われていっる子が一杯いた。
新天地で大事にされるといいな
 
 
 

iPhone5
 
今日のお昼ごはんは焼き鳥丼
ちょうど食べてた時に、日ハムの大谷が阪神の藤浪からヒットを打ったタイミングだったんで、お昼ごはんというには少し遅めなんだけどもねw
 
 
 
それにしても、今日は日差しがきつかったんで結構、日焼けしちゃったな