コンデジを買ったった

ということで、NEX-5nが修理で工場送りになってるんでコンデジを買ったんだが
 
 
 

GR DIGITAL III
 
リコーのGXR買ったった
A16の土管だ!
 
去年、NEX-5nを買いに行った時に誘惑されたカメラであり、気がついたら新品なのに価格がかなり下がっていて、ええいってポチっちゃった。
 
買い物は、勢いである。
飲みに行くのを4、5回我慢すればいいんだと
 
 
 
さて、ポチった後、いろんなサイトで調べてあーでもないこーでもないと悶々としてたんだけども、実際に実機を手にしてみたらなんてことないGRD3と変わらない操作性で安心。
 
いろんなサイト、ブログではレンズ部分の土管具合が賛否両論だったけども
 
 
 

GR DIGITAL III
 
自分からしたら、NEX-5nタムロンの便利ズームレンズ装着に比べたら可愛いもんだよってレベル
 
でも、コンデジとして考えたら持ち運びに少し難ありな感じはするがね
 
 
 
さて、さっそく初期設定をいろいろと弄り、ステップズームをONにしたりして遊んでみたり、マイセッティングの1〜3に焦点距離ごとの設定を登録。
ここらへんのメニュー周りもGRD3とほぼ同じなので、迷うこともなくすんなり
とりあえず、セット1〜3に35mm、50mm、85mmを登録
これで、設定を呼び出すだけでその焦点距離を素早く使えるようになるのかな?
50と85mmはスポットAFにとりあえずしておいた、自分の撮り方ではたぶんこれでいいはず、まあ、違ったとしてもそれはそれでいじればいいんだしね
 
 
 
では、設定も終わったんでさっそく撮りに出かけようっ
 
 
 






RICOH GXR+A16
 
いつものように近所の公園でいろいろと何も考えずに撮りまくってみる。
シャッター音を消音しちゃったのは失敗だったな(´・ω・`)
なんで消しちゃってんだろw
 
ボディは自分の大きな手にしっくり馴染むように持ちやすくいい感じ
土管部分は左手を添えるにはちょうどいい大きさで、ああ、これはいい、撮りやすいなって感じ
コンデジからしたら重い方なんだろうけども、ミラーレスや一眼に比べると軽い
 
シャッターボタンが少し反応が鈍い?
ぐっと押し込まないとシャッターが切れないのはこういうものなのだろうか?
それとも、今、ちょうど修理に出しているNEX-5nがシャッターボタンの押しすぎによるボタンユニット故障だったんで、無意識的に押し方がよわくなってんだろうか?
 
あと、液晶画面があまり綺麗じゃないね
撮影後のプレビュー画像ではピントがあっていないような画像が表示されるので、少し困惑する時がある。
 
実際、ピント合ってないのもあったけど…。
 
フォーカスアシストはNEX-5nで赤色に慣れていたので、ピントが合っている箇所のカラーが白色で表示されるのにはちょっと違和感がある。
カラーは選べないのか…。
 
AFに関しては最近のコンデジに比べるともっさりしてる感じはあるけども、概ね素直にピントが合うので要は慣れかと
 
ボケに関しては明るいレンズではないのでぼけぼけーな感じにはならないが、いい感じのボケ具合だとは思う
 

 
ローパスフィルターレスのAPS-Cサイズのイメージセンサーによる高解像力は自分の撮り方では、まだよく判んない
作例とかでは町並みや路地裏がすごい綺麗に撮れているのが多かったが、そういう場所を探すのもセンスがモノをいいそうだしなぁw
うちの近所だとああいうのは、あるけど…汚すぎるからなーw
 
 
 
そういえば、日時設定を4、5回設定させられたのだが、電源をONにする度に設定せなあかんのかー!ってなったけど、途中からは出なくなったね。
なんだったんだろうか?
 
 
 
とりあえず、いろいろと撮ってみて、これは非常に楽しいカメラだね!
明日は何処かに撮影に出かけてみるかな