明石ぼたん寺薬師院でたくさんのぼたんの花を見た後、県立フラワーセンターで春を満喫してきた

今日は近所にぼたんの名所があるっていうことで、そこへ行くついでに久しぶりにフラワーセンターへ行くとする。
 
 
 
近所とはいっても、バイクで15分ほどの場所なんだけども
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
明石ぼたん寺、薬師院へ到着
表から見たら普通のお寺さんなんだけども、入場料を払って入ってみると、そこはもう牡丹の花が乱舞状態
というか、なんか牡丹農家?みたいなくらい栽培されてるイメージ
 
普通のお寺さんじゃないなこりゃ…
 
 
 





NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
いい天気だけども、薄暗い。
牡丹の花が傷まないようにするためなのかな?花の上には屋根で覆われている。
隙間からもれてくる光で花びらが透けて綺麗だったけどもね
それにしても、いろんな品種があって飽きないというか、朝早くに来たというのに人がすでに一杯!
やはりここらでは有名なスポットだったか
 
全体を撮ろうとするとなかなかそういうポジションがないなー
ということで、花がアップな構図ばかりになってしまった。
とはいっても牡丹の花はかなり大きいのでアップで撮ろうとするとなかなかピントをあわせるポイントが難しい気がする。
全体にピントをあわせようと絞るとタムロンでは少し暗すぎてしまうかな?
 
広角な明るい単焦点がちょっと欲しくなったが…SEL24F18Zは高いからなぁ、そらまぁ…カールツァイスレンズだからなぁ…
 
 
 
さて、ぼたん寺の後は加西市までばびゅーんと移動…
ところが、バイパスの明石西から加古川までの超短い間で3件もの追突事故ががが…。
びっくりしたわ、バイパスに上がったらいきなり発煙筒あんだもんな
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
さて、フラワーセンターへ到着したら…人が多い!何この長蛇の列…って、まあ日曜日だし
二日目だし、でも、駐車場へ入るまでのこの車の列はさすがにビビる
 
バイクで来てて良かったわ
 
さすがにゴールデンウィークってのもあってなんかいろんなイベントをやってるみたい
まあ、花を撮りに来た自分にはあまり関係がないですけどもね!
 
ところで、シーソーの銅像で男の子だけすっぽんぽんなのはどういう意味ですかね?こんなんあったっけ?w
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
フラワーセンターにもぼたん園があったけども、こちらのはぼたん寺の花に比べると少し小ぶりな感じ
しゃくなげ園の方だと、少し薄暗いところもあるけど、概ね良い感じの光源で写真が撮りやすいかも?ただ斜面が多いので三脚を持って歩いてるお爺さんとかにはきついかも
 
蜂が一生懸命に花の蜜を集めているのを何枚も撮ってみたけど、羽根の羽ばたきがかなり速いのでブレまくり
シャッター速度を変えてる間に逃げられてしまうのは、NEXの操作性の悪さか?
いや、自分のどんくささだな
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
いやー、本当にいい天気なんだけども、この池に居た黒鳥を見かけなかったんだか、何処かへいってしまったんだろうか?
そういや、ヤギも見てないな
ヤギが居たところは関山って八重咲きの桜が満開でお花見スポットになってたからなー
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ツバキはたぶんちょーどシーズンになってたと思うんだけども、あまり人が寄ってなかった
フラワーセンターはちょっと蜘蛛の巣が思っている以上に多かったり虫が一杯いたりするんで、それでかな?
ちょうどツバキがあるあたりはそんな感じMAXな場所だもんな
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ここでも大量のチューリップに囲まれる
しかし、やはりというか自分のおやゆび姫には出会えなかった。何を言っているんだろうか
珍しい種類のチューリップなのかな?かなり変わった模様のものや、色合いが綺麗なのが多いのでかなり楽しめたね
 
写真を撮ってる人も多く、なんかお高い変なカメラを持った人もいたね
 
 
 


NEX-5n+SEL35F18
 
新しくなった温室にも入ってみた
花の並べ方や温室内の構成がいい感じ!
写真を撮るには面白い場所になってるので色々とチャレンジしてみたくなるね
大半は変な構図になって失敗したけどもな 
 
ゲスネリア室はなんだか不安定になるような不気味な柄の花が一杯あって、楽しかったよ。
 
 
そんな感じで久しぶりにフラワーセンターへ来たが、しまった
年間パスポートにするの忘れてた!
どうせこの後、また夏や秋に来るのに…
 
ま、いいか
 
 
 
さて、今日の動物
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
明石ぼたん寺薬師院の門前にあった池?にはたくさんの亀が居て、狭い場所で競い合うかのように甲羅干ししている姿が超かわいい