神戸市立森林植物園で新緑・ツツジ・しゃくなげ散策した後でまだ咲いていた桜を見た後、六甲高山植物園で変な山野草に心奪われる。

今日は午後から天気が曇りになるという予報だが、午前中だけでも晴れてればオッケー!ってことで、バイクで六甲山へ
 
森林植物園には去年の秋に紅葉を見に来たが、その時は、まだ秋なのに冬の寒さに参ったんだが
まあ、今日は天気もいいし大丈夫かな?
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
新緑・つつじ・しゃくなげ散策コースを進んでいると、グループで移動しているのに遭遇するんだけども、案内人さんによる説明付きなのね
あれに参加していればよかったかなーと思いつつも、結構さくさくと進んでいっちゃったので、ま、いいかー
それにしても石楠花がある場所は虫がおおい!というか、まあ、山だしなってなるんだけども虫よけスプレーしてきたら良かったな
刺されはしなかったけど、耳元で飛ばれまくるとカメラに集中できぬ!
 
タムロンの超便利高倍率ズームレンズの割りには、ましなボケが表現できたんじゃないのかな?って自分ではおもっているんだけども、ちょっと暗くなっちゃったかな
もう、何が正解なのか判んなくなってくるけども、正解を求めて写真を撮ってるワケでもないので、思い切って撮りたいように花を撮る。これが一番楽しいね
 
そういや、誰も居ないと思って、自宅にいるようなくしゃみしたら意外とそばにおばちゃんずが居て笑われた件
なんか、もう普通に山道なんで鼻がムズムズしてくるんだよね、花粉かな?
 
 
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
しゃくなげやつつじの他にも色々とみたんだけども、一番嬉しかったのは、桜がまだ見れたこと
特にオオシマザクラはもう終わりかけではあったけども、花がついてて良かったー
オオシマザクラソメイヨシノのお父さんだっけ?お母さんはエドヒガン
もう、八重咲きの桜くらいしか見れないかーって思ってたのに嬉しい誤算
あと、鬱金の桜は緑がかった花びらで珍しい
名前もすごいしなー
やはり、六甲山は平野部より少し開花が遅いんだな
 
でも、兵庫県の中部あたりの桜華園はもう散っちゃってたんだよなー
 
 
 
さて、腹ごしらえをした後は、前回と同じく高山植物園目指して六甲山頂方面へ
 
今日は天気がまだいいのでローリング族?もう、絶滅しろよーっていう感じのが多いから、五月蝿い&危なくて怖い
ただでさえ曲がりくねった山道なのに道路にはガタガタ振動しまくるゼブラゾーンがアチラコチラにあって、運転がいつもよりもさらに慎重になってんのにさ
 
でも、ワンボックスに煽られまくってるパンダトレノはちょっと悲しくなった。
 
 
 


NEX-5n+SEL35F18
 
さて、六甲高山植物園へなんとか到着、というかさっきの森林植物園よりも確実に気温が下がって寒くなる
これはトイレが近くなるな…
それにしても入場料が割りといい値段するんだけども、仕方ない珍しい山野草や花が見れるんだからなー
年間パスポートとかないのかしら?
 
森林植物園でお昼ごはんを食べてる間に単焦点レンズに交換していたんだけども、ここもタムロンのままでも良かったかも?
柵とか進入禁止があって小さい草花に寄っていけないのでSEL35F18では少し間抜けな構図になるのが多い
なので、できるだけ近寄れるものか、ぐーっと無理な体制で撮ったりした。見られるとちょっと恥ずかしい
でも、天気が曇ってきたので明るいレンズの方で良かったかも
 
ハルリンドウは小さくて可愛い花だよね
秋のリンドウに比べて周りには緑が溢れてるので、また違った印象
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
森林植物園でイチリンソウは見たけど、こちらではニリンソウ
面白いよなー、ひとつの茎から一本だけ花がつくのがイチリンソウで、二本になるとニリンソウ、そして三本になるとサンリンソウ
 
もう少し花に寄りたいんだけども、花が小さすぎて寄れる限界を簡単に超えちゃう
こういう時にGRD3の出番なんだけども、バッテリー切れてた…。
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
山野草展とかで小さな植木鉢に入ったクロユリは見てたけど、やっぱこういう風に花がついてるほうがいいね。
もう少し花が開いていて欲しかったけども
 
 
 


NEX-5n+SEL35F18
 
エンコウソウも花をつけていた。
去年の秋に来た時に、昭和天皇が御覧になられたというプレートだけは見てたので、どんな花が咲くのかと興味があったが、そうか、この時期だったんだ。
小さくて可憐な黄色い花が可愛いね
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
そして、今回の六甲高山植物園で一番心惹かれ奪われた山野草は、このユキモチソウ
白いマルイ部分が頭みたいで着物をきているみたいなイメージなんだけども、どうか
まあ、普通に白い部分がお餅みたいっつーわけでユキモチソウなんて名前。
こんなの普通に山を登ってる時に見つけたら、驚くと思う。
 
しかし、これって絶滅危惧種にはいるんだってね
山野草の即売会では結構いい値段で売られたりしているけども
 
 
 
さて、今日の動物
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
森林植物園のニホンカモシカ
カモシカのような足って褒め言葉的なのが、ニホンカモシカは割りと太め
あと、なんか動きがのっそりしてて全体的に眠そうなんだけども、なんでだ
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
あと、完全に野生を忘れてしまったうさぎ
去年に来た時とは違うルートを散策してて見つけたんだけども、柵の網が割りと太めなので、写真を撮ろうとするとそっちの網にピントがあってしまうのが難点か
コンデジなら逆に網の間にレンズを突っ込めばいいんだけどもなー
 
それにしても、だらけまくってんなぁーw
かわいいからいいけどさ
 
 
 

iPhone5
 
あと、恒例のひよこ豆のスパイシーカレー
久しぶりに食べたけど、おいしゅうございました!