グリーンエコー笠形へ、こいのぼりの大空遊泳を見に行きました! あと九輪草と扁妙の滝

今日からゴールデンウィークスタート!って事で、さーって張り切って出かけるぞーっつうことで、目的にの「かんざき桜の山 桜華園」へやって来たが…既に
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
桜はもうほっとんど終わってた。
色が付いてるところが数箇所あるけども、それも水曜日の雨で散りかけ…ということで、仕方ない桜華園は、また来年に来るとしよう!
 
 
 
なので、そんな事もあろうかと!ってことで、次の目的地へ
その目的地へ行く途中に八重咲きの桜発見!
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
神河町役場前の川辺で綺麗に咲いていた
 
なので、一度やってみたかったバックミラー越しに桜を写すってやつを試してみる。
ピントが合わない!ってなるが、ピントが合ったようにみえても実際はミラーがそこまで綺麗に桜を映せてないので、あまりちゃんと見えないね
 
まあ、ミラーが汚れてるだけなんですけど…。
あと角度かな?
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 


NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 
ちょっとだけ寄り道しちゃったけど、目的地のグリーンエコー笠形に到着
駐車場の真上で大漁のこいのぼりが!
屋根より〜たーかーいって歌ってる人も居るくらいに、そりゃーこんだけ大空を泳いでるのを見ちゃったら歌うよねー!
 
タムロンで撮ったのは午前中で、ロシアン魚眼で撮った写真は午後からな感じなので太陽の位置が変わってしまっている。
ロシアン魚眼はフレアがねーちょっといっぱい出てくる、てか絞れば絞るほど光ってる所がクロススクリーンフィルターかけたみたいになるのよね
 
これを綺麗という人も入れば、うざいよねっていう人も居る。
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
グリーンエコー笠形にはクリンソウ園があるので、咲いてるかな?って期待して来たけど、少しはやかったー!
段々に円錐状に花が咲くかなり変わった花なので、一度ちゃんと見てみたかったんだけども、まあ、今の状態でもかなり変わった花なのでこれはこれでヨシとする。
 
あと、タムロンは丸ボケに年輪シワができちゃうなー、これをなんとかもう少し抑えたいんだけども、水面の反射のテカリがいっぱいありすぎて、いろいろやってみたけど上手く出来なかった。
 
裏手の笠形山には自生のクリンソウも見れるそうなんだけども、さすがにそっちはもっと早すぎて、まず、何処にはえてんのかさえ判らなかった…
そういう山野草を探すのに慣れてない自分としては、難易度高すぎる。
 
 
 
クリンソウは見つけられなかったけど
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
スミレ、ミヤマキケマンキランソウと、あとはヤマルリソウっぽいのは見つけた。
ヤマルリソウはちょっと自信が無いのでアップしないけど
というか、スミレも詳しくは、スミレサイシンなのかアオイスミレなのかよく判んないし…。
ゴールデンウィーク後に詳しい人に聞いてみよう
 
それにしても岩がゴロゴロしてる山道を登ったのは久しぶりというか、NEXとはいえタムロンのレンズ付けてるとそれなりに重いので、なかなか大変
左手は常にカメラを抱えてる状態だし
あと、レンズをロックしておかないと振動で勝手にズームで伸びてるしな
 
そういや、山を登っている途中、いっぱい鳥の啼き声が聞こえたけども、全くといっていいほど、何処に居るのかさっぱり判らなかった
自分には、野鳥を撮るのにはレベルが足りないようだ。
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
笠形山へ入ったのは、扁妙の滝を見るためなんだけども、扁妙の滝の前にオウネン滝というそこそこの落差のある滝もあった。
というか、涼しい…を通り越してちょっと肌寒い
扁妙の滝は落差が60m以上もあるのでなかなかの轟音で、さらに水しぶきが遠くにいてもかなり飛んでくる
 
なので、カメラも気づけば水滴だらけ…ちょっと気を使うわー
でも、歩いて出来るだけ滝に近づいていっちゃうのは、それはもう、仕方のない事
 
手持ちでシャッター速度を1/5位にして撮ってみたけども、手ブレ補正が働いてくれるので、まー割りとよくある滝の写真っぽくはなったね
ほんとはもう少し遅くしてもっともっとほわーっとした感じにしたかったんだけども、さすがにコレ以上は手持ちだとかなり厳しい
実際、1/5でも結構ブレてるしね
 
それにしてもこの扁妙の滝は、真冬になれば滝全体が凍りつくってのが、なかなか面白いね
来年の2月に来てみるかな?って思ったりしたけど、冬の山は舐めた装備で来れるようなもんじゃないのでドシロウトには厳しいな…。
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ということで、グリーンエコー笠形と笠形山、扁妙の滝と思いの外、楽しんだ一日でした。
まあ、笠形山といっても滝見コースなんで山頂までは登ってないんだけどもね。
そもそも、そんな無茶しちゃったらバイクで帰れなくなってしまう。
グリーンエコー笠形にはコテージがあるから、泊まることは…いや、そういう問題じゃない。
 
 
 

iPhone5
 
今日のお昼ごはん
グリーンエコー笠形で笠形定食
あまごの塩焼きと天麩羅の定食なんだけども、いやー久しぶりにあまごとか食べたなー
 
ツイッターでアップしようとしたら流石に電波状態が悪いので、なんかエラーになってたんだよね。