須磨離宮公園で春を感じに行った後で、恒例の須磨寺で謎オブジェを鑑賞

今日の天気は晴れのち曇り
 
だけど、有給休暇とっちゃったからなーと、いうことで、須磨離宮公園にカメラもって遊びに行く
 
もう少し待てば、ゴールデンウィークなのにね。
 
 
 



NEX-5n+SEL35F18
 
須磨離宮公園に来た理由は躑躅、椿、牡丹が見頃と聞いたのと、山野草展をやっていると聞いたから
山野草は山登りなんてしない自分にとっては、なかなか貴重な体験だろうと思ってね。
ただでさえ山に登るだけでもしんどいのに、小さい花を探すなんて出来無いよ
 
 
さて、躑躅はヒラドツツジがわりと咲いていて、なんだか懐かしい気分に
そういや小学校の通学路の垣根とかに一杯あったよな、強者はこれの蜜吸ったりしてんだよね。
それにしても、いろんな色の花がついていて見ていて飽きないよなー
噴水の付近の垣根がカラフルになってるので、もう写真撮りまくり
 
朝一で来たので、人もいないしね!
 
そういえば、バラ園の方では蕾とかは大きくなってるのがあったけど、花を付けてるのはほとんど無く、早咲きの種で一輪咲いてるような状態
5月半ば頃辺りだと満開なのかな?
 
 
 





NEX-5n+SEL35F18
 
椿も満開!
というか、すでに散り始めているのか、つばき園の足元には花びらや、花が丸々落ちてた。
椿は赤い色の花が自分の中でのイメージだったんだけども、真っ白の花もなかなか綺麗でいい
 
そうそう今日も単焦点レンズSEL35F18の画角に慣れるために他のレンズは持って来なかったんだけども、曇り空な今日も大活躍してくれそうだ
SEL35F18は円形絞りだけども、絞り具合によっては円形ボケにはならない場合もあるのかな?なんかちょっと八角形か六角形っぽいボケになってんだよね
いや、これは葉と葉の間だからか?んー、判らない。
 
白い椿の花「白鳥」って品種なんだけども、ちょうどいい具合の曇り空に露出補正をしたことによって、白飛びしすぎず、暗すぎない感じに撮れたんじゃないのだろうか?って思うんだけども、どうだろう。
いやー、試行錯誤しながらやってみて撮るのも楽しいね。
 
 
 



NEX-5n+SEL35F18
 
ぼたん園に到着した辺りで他のお客さんといっぱい出会うようになる
というか、幼稚園?が遠足に来てた
ぼたんはちょうど満開で、今日に来て良かった感じ
同じように写真を撮ってる人も増えてきて、さっきまで一人だったのが嘘のよう
牡丹の花は大きくて派手だからね、見てて、はぁーってなる
 
蜜蜂もいっぱい飛んでいて撮りたくなったけど、この単焦点だと寄れないというか、近づくと逃げられる。
こういう時にズームが使えるコンデジがあるといいんだが…。
マイクロフォーサーズオリンパスのならすげーいいマクロレンズがあるんだけども…高いよな。
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
今日の目的のラストー!
ということで、楽しみにしていた山野草展だがー
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 

GR DIGITAL III/マクロ
 
自分が思っていたのとは少し違った。
違ったが、これはこれで、小さい可憐な花が一杯みれて良かったかな
あと、「八重の桜」特集なのか、さくら草も八重咲きの品種が展示されていて、面白い。
 
でも一番気に入ったのは上の「秋津ナデシコ」っていう山野草
小さい花だけども、ピンクでかわいい
 
そして、下のハルサメソウもこれまた小さい花で、GRD3の1cmマクロが大活躍
というか、ここの山野草展ではGRD3のマクロでないとほっとんど撮れない
やっぱ、マクロはこれくらい寄れるのがいいな
 
 
 





NEX-5n+SEL35F18
 
あとは、サトザクラハナミズキオオデマリモッコウバラ、リキュウバイなどが満開!でした。
 
桜はもうこれが今年の見納めになるのかな?
いやー、なんだかんだで結構な桜の花を見に行けたよなー
ハナミズキWikiを見て初めてしったんだけども、花っぽく見えるとこは花びらじゃないって、花とかを撮りだしてから思うんだけども、こういう騙されるやつ結構あるな
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 

GR DIGITAL III/マクロ
 
何の木なのかよく判らないんだけども、蟻が水滴の水分を吸ってるのかな?そういうのを見つけてジーっと見てたんだけど、こういうのは昔から観察するのは大好きだね!
で、よくよく見てたら、木の至るところに蟻が居て、少し「ひぃ」ってなった。
 
でも、GRD3マクロ大活躍だよ!
 
 
 





NEX-5n+SEL35F18
 
さて、須磨離宮公園の後はいつものように須磨寺まで歩いて行く
ここは単焦点レンズを持ってると、被写体には事欠かないので楽しい
前回来た時にはお地蔵さんには前掛けみたいなのはついてなかったと思うんだけども、今日、来たらなんか付いてる。
 
なんか付いてるけども、ピースサインと微笑んだ顔が素敵
 
さて、今日で単焦点レンズにもだいぶ慣れてきたかな?
あと、露出補正をいろいろと弄ってみたりといろんな事が出来たので楽しかった。
 
 
 
さて、今日の出会った動物〜♪
 



NEX-5n+SEL35F18
 
野良猫には出会えなかったんだけども、須磨寺公園でマガモに遭遇
SEL35F18だったので何処まで寄れるだろうか?って思ってにじり寄って見たら、意外と逃げなかったのでギリギリのラインで写真をいっぱい撮ってみた。
というか、なんだろ羽繕いに忙しかったのかな?ずーっとくちばしでぐりぐりと夢中だった。可愛い
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
こっち見んな!