ソニーサービスステーションでローパスフィルターの清掃と長居公園のショウゲツ

今日は難波にあるソニーのサービスステーションへNEX-5nを持って行って、ローパスフィルターの清掃です。
 
 
 
まあ、もう何度目だっけ?って感じだけども、購入してギリギリ一年未満なので無料清掃は今日までだね
次回からは有償だけども、まあ、1500円位出すがな
 
 
 
さて、サービスステーションで清掃中の1時間半〜2時間は単純に待ち時間なので、千日前あたりの回転寿司屋で腹ごしらえしたあと、ビックカメラでいろんなカメラを触り倒す
 
前回、ソフマップでは電源入れることが出来なかったDSC-WX300を今回は思う存分弄ってみた
このコンパクトな本体に光学20倍ズームってスペックはやはりいいね!
メニューや操作ボタン等はNEXを持ってる自分としてはだいたい迷いなく操作出来るので、特に問題はないね
 
しかし、思ってた以上にレンズが出てくるのと、望遠端で撮影した際に「処理中」と表示されるのが非常に長いのが気になる。
望遠で撮影する時にもうひとつ、本体が小さすぎて少しの揺れが大きくブレとして液晶に表示されるので、撮影するのがなかなか難しい気がするね
また、望遠端での液晶画面がかなりノイジーなのは店内だからと思いたい、レンズは普通に暗いからね。
あと、AF速度はそこそこなかな?店内なのでAFが迷うようないじわるな被写体があまり無いしね
 
とりあえず、欲しかったけども、触ってみた感触としては…いらないって結果になった。
厚み的にはいいんだけども、本体自体がコンパクトすぎて持ちにくいのが難点。そらー、望遠端で安定しないわけだわ
 
 
他には色々とコンデジからミラーレス、一眼レフと触ってみたが、コレといって無し
α77はやっぱいいなってなるくらい
 
 
 
さて、ローパスフィルターの清掃が終わり、綺麗になったNEX-5nを持って、難波から長居まで行き、長居植物園でチューリップでも撮影すっかなーってなったが、植物園の入り口で雨が降ってきたのでそのまま帰る。
傘は持ってきてなかったのだよ…。
 



NEX-5n+SEL35F18
 
長居植物園に行くまでの長居公園で、ショウゲツやハナミズキが満開だったので撮っておいた。
というか、天気悪すぎて暗すぎる。
明るいレンズ持ってきてて良かった