自宅近場の桜の開花状態を見てきた。

ネット通販でソニーのデジカメを格安販売していたショップが閉鎖されていた(´・ω・`)
DSC-WX300がどこまで安くなってるのか確認しにいったらこれだ
世の中うまく回らない
 
α77を購入しようかどうかってずーっと悩んでいた時に見ていたサイトだっただけに、なんだか残念。
 
 
 
さて、今日は天気予報的には曇りってなっていたんだが、どうも晴れてる!ってことで、カメラをもって外出
行き先は自宅近所の公園と明石公園の剛ノ池
 
目的は桜!ということで出発!
 
 
 


NEX-5n+SEL35F18
 
近所の公園では、ソメイヨシノ系の桜はまだまだツボミで時々、少し花が開いている状態だった。
 
 
 


NEX-5n+SEL35F18
 
その代わり、シダレザクラはいい感じの満開
なんだろ、場所をみんな知らないのか、お昼の時間なのにここには自分しか居ない状態で写真を撮り放題
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
あとは、ユキヤナギとかコブシとかが花をつけてたが、このユキヤナギはピントあわせずれー!
去年はGRD3で撮ったけど、NEXだとなんかピントがなかなか合わなくて焦るー
 
SEL35F18だからだろうか?
そういえば、今日はピントを合わせたい対象の背景の方ばかりにピントがあいにいってMFで合わせ直しってのを何度もしたんだが…。
やっぱ、ココらへんのAFの合わせ具合とか速度はミラーレスのせいなのだろうか?
慣れてしまうとこんなもんだなってなるんだけども…。
時々、すげー遅い時があるとああもうってなるんだよなー
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
明石公園の桜はまだまだって感じだね
ツボミ自体は色づいているんだけども、少し硬そうなイメージ
ローンボウルスコート近くの桜は満開だったけども、少し天候が変化して曇ってきたので
桜の花びらと空の曇り空が溶け合って色がよくわからないのっぺりとした絵になったのでボツ
 

NEX-5n+SEL35F18
 
明石公園の庭園側にある荘川桜は割りと花が咲いている方だと思うけど、まだまだだったね
 
やっぱ兵庫県あたりの桜は来週末が見頃かも?
 
 
 
さて、明石公園は野良猫が結構いるんだけども
まあ、おーばちゃんとかが餌やってんだよね(´・ω・`)
野良猫の餌付けは、正直アレなんだけども…な
 



NEX-5n+SEL35F18
 
ということで、微妙な可愛さをもった明石公園の野良猫
ここでSEL35F18の単焦点レンズを使ってる事を後悔する
だって、近寄ると猫は逃げるから、ズームがないと猫の写真が撮れんー!!
割りと近寄れて撮れているのは、自分だけじゃなくって他の人が居て、そっちに意識を取られてたりしてるからなんだけどもな…
 
ただ、こっちに猫が顔を向けたらダッシュで逃げるがな…。
先生、猫に好かれたいです…まあ、猫アレルギーだけど