ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)に行って来た。

朝、起きたらふくらはぎあたりが筋肉痛(´・ω・`)
ちょっと多めに歩いただけでこの体たらく
 
休日くらいはもっと身体を動かなさいとなー
ということで、湿布ペタペタ貼って芦屋のヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)へ
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 


NEX-5n+SEL35F18
 
 
 
大正時代に建てられた建物ですごいお洒落で気に入った
特に窓にある飾りの銅板は模様がいいね
この形のキーホルダあったので買いそうになった
 
あと、やっぱ昔の建物はマホガニー材がふんだんに使われてるので色合いがいいよね
 
4階のバルコニーからの景色は見晴らしはよかったんだけども、どんどん曇っていくというか霞んでいってたのであまり綺麗なものじゃなかったな
 
それにしても、ここに昔は人が住んでいたんだなって思うと感慨深い
使用人室がすごく狭くてな…。
 
あと、雛人形展も開催されていたんだけども、こちらは撮影不可
たしかに、ああいうのはフラッシュとかの光で傷んじゃうしな
いやまーそれだけじゃないんだろうけども
人形は表情やらポーズがいろいろとあって見てて飽きない感じだったよ。
 
 
 
さて、カメラに付いて
今回は室内で少し暗めの照明の中、ホワイトバランスが微妙に合わなくって悪戦苦闘
4階食堂は天井が三角形のテントみたいになっていて、さらに微妙な広さなのでどう撮ってもいい感じに部屋がフレームに収まらない、いろいろと移動してみてやってみたがイマイチに
画角があっていないのか
 
SEL35F18はやっぱボケがタムロンの高倍率ズームよりいいね。
 
 
 
はー建物を撮りはじめると、ソニーのSEL1018が欲しくなってくるなー
レンズレビューを見てるとほんと欲しくなってくるから困る。
3割引くらいにはなってんだけどもな…。