SEL35F18で撮るならやっぱ花だよな?ってことで、こんな寒い時期に花が咲いてる場所は…

ということで、こういう寒い時期にでも花がある場所は温室植物園!ってことで、手柄山温室植物園に行く事にする。
 
って、事前に調べてみたら先着でプリムラ・ジュリアンの苗が貰えるって書いてある!?
先着ってことは早い者勝ちだから…、これはちんたらと電車で行ってる場合じゃないな!
 
つーことで、ヒートテック着込んでカイロを腰と背中に貼ってバイクで出発!
この時期はいつもエンジンのかかりの悪いCB400SSもキック数発でかかる気合っぷり、そこから暖気で数分またないと機嫌が悪くなるけども
 
つか、そろそろキックでしかエンジンかけられないバイクもしんどいんだけども、この心地よい感じのバイクはもう現行では売ってないからなぁ…(´・ω・`)
 
 
 



NEX-5n + SEL35F18
 
先着でもらえるプリムラジュリアンは、余裕でもらえたった(´・ω・`)
 
ということで、ガーデンシクラメンの展示をやっていたので、写真を撮りまくってみる。
あたり一面シクラメンのいい香りの中、明るい単焦点のボケ具合を堪能。
シクラメンって変わった花で、いろんな形の花びらがあるんだけども、葉っぱの模様はだいたい同じなんだよね
特にヒラヒラがたくさん付いてるような花びらはピントが合ってる部分はシャープに撮れるので、すごい楽しい
 
やっぱ、花を撮るとそれなりに上手くなった気がしてくるからいいね!
 
 
 




NEX-5n + SEL35F18
 
ポインセチアも撮りまくる。
 
花っぽい部分は葉っぱが染まったもの、こんな寒い時期にこういう真っ赤が映えていいねー
実際の花の部分は真ん中の小さい黄色の部分で花びらは無いとのこと
 
かわった植物だよ、ほんと
 
 
SEL35F18の前ボケ、後ろボケを堪能しつつ葉っぱの葉脈のシャープさを表現できればいいなって感じで撮ってたけど、やっぱり赤色がどうも苦手、色が潰れてしまってる部分があってこういうのを綺麗に撮るにはもっと勉強しないと駄目だなって思う
 
あと、金粉みたいな小さいキラキラとしたものは花粉?
あれがすごい綺麗でポインセチアは好きだね
 
 
 


NEX-5n + SEL35F18
 
サボテンの温室ではトゲトゲのパキポディウム属かな?それが有刺鉄線みたいな痛そうな植物が小さな可憐な花を付けていて、テンションが上がる。
こういうごつい見た目の植物のかわいい小さな花を付けてるのに出会えるとは、寒いなかバイクでやってきたかいがあるw
カメラ的にはサボテンなどのトゲトゲにはピントが合いやすいので、撮るのが楽しい
ボケはにじむのでトゲトゲが面白い感じになるしね
シャープな写りを試すにはサボテンはいい被写体なのかもしれない
 
 
 

NEX-5n + SEL35F18
 
カリアンドラの白いふわふわとした花を前ボケ後ろボケで意地悪な構図にしてみる
簡単に白い部分にピントがピタっと合ったので、ちょっと感動したよ
たぶん、新しいNEXだともっと早いんだろうな
 
 
 

NEX-5n + SEL35F18
 
あと、温室の謎オブジェがほんと謎すぎて和む(´∀`*)ポッ
 
 
 
じっくり2、3時間ほど堪能した後でバイクで帰宅
の前に小腹がすいたので…
 

iPhone5
 
超久しぶりに天一に入る。
もりそば君を思い出したからってワケじゃないんだからね!
 
でも、ほんと久しぶりに食べたなー(´・ω・`)
前に食べたのは、今の家に引っ越す前だから…軽く5年以上前か…
それからあまり変わってない味にちょっと感動した
 
というか、こってりしすぎだわやっぱ(;´∀`)
この後、ちょっとお腹が痛くなるまでが天一
 
 
 
そんな感じ