姫路の好古園と明石海峡大橋のイルミネーションを見てきた。

かなり寒くなってきたので、そろそろ紅葉も終わりかなー?ということで
姫路城の西隣にある好古園へ紅葉を見に行ってきた。
 
出かける前から天気が悪かったが
今回は好古園のライトアップや明石海峡大橋のイルミネーションが目的だから曇り程度なら大丈夫だろうって出発したら、姫路到着と同時ににわか雨(;´Д`)
この糞寒い時に霧雨みたいなのが降ってきて、出鼻くじかれる。
 
 
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
好古園に着いたあたりで天気は持ち直したのでよしとする。
新しく作られた庭園だけあって綺麗に手入れがされてる
何故か芙蓉の花が咲いていたが、この時期に咲く品種なのかな?園芸品種になると微妙に違ってくるからよくわからないね。
 
日が暮れだして、だんだんと辺りが暗くなってきたのでロシアン魚眼に交換
 
 
 

NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 
ロシアン魚眼ではタムロンと同じ秒数のシャッター速度だと、ちょっとだけ明るいのが面白い。むしろ空が飛んでた
庭園とかはこういう広角なレンズで撮るのもいいね
この後、数枚ほどライトアップされた紅葉を撮って、今年の紅葉の写真撮影は終了ー!
池に写りこんだ椛とか撮れてほくほく
 
 
 

そういえば、入り口付近においてあったパンフレットのところで
日本語と外国語(英語、中国語、韓国語)とわけて置いてあるんだけども、各言語のところが「外国語」としか書かれていない超不親切設計だったw
せっかく上でちゃんと書いてあんのに、なぜ、各パンフレットのところは外国語で統一されているのか?
見つけてちょっとツッコミいれちゃったよ
 
 
 
さて、好古園から姫路駅まで徒歩で大手前通りを歩きながら銀杏の落ち葉を拾ったりしていたら思いの外、時間がかかった(;´Д`)
 
 
 
それにしても、新しくなった姫路駅には馴染めないな(´・ω・`)
姫路から舞子まで移動中にKindleで読書してたらあっという間に着いちゃった。
 
 
 


NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 
1時間に00分と30分の二回だけ5分ほどイルミネーションが変わるのを撮影がしたいが為に2時間ほど冷たい冬の風が吹きすさぶ海岸というか岸壁に居たら、もういろんな箇所が麻痺した(;´Д`)
まず、三脚で固定したけど風が強いので体全体で三脚固定してたら、足が固まった(;´Д`) 棒立ちだったからってホントに足が棒みたいになって歩けないとかマジワロタww
手袋してるのに指はかじかんで感覚が半分麻痺ってるし、鼻はぶっこわれた(;´Д`) もう、鼻水が出てるのかすらもわからん
 
冬の海なめてた(´・ω・`)
カイロくらいは持って来るべきだったわ
 
イルミネーションを撮ろうとすると橋脚の照明が明るすぎたり、橋脚が白飛びしないようにしようとすると暗すぎたりなかなか難しい
これっていう感じに撮れないもんだね
 
あと、夜釣りしてる人の光るウキが画面内にはいってきてすごい面白い軌跡になってたw
てか、釣り人多すぎて撮影ポイント探すのにうろうろしすぎて余計に時間かかっちゃったんだよな
 
 
 

NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 
ウキじゃないけど、飛行中の飛行機が写りこんだ例
点滅しているライトと常時点灯のライトで軌跡が違うのが面白いね。
 
 
 

NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 
舞子駅前の歩道橋から
やっぱこういうのも撮りたくなるね!
 
 
 



 
地元に戻って寿司屋で熱燗(´∀`*)
いやー、ほんと生き返ったわー
やっぱり、冬は熱燗だねー♪