京都散策、東福寺→祇園→八坂神社→円山公園→知恩院→貴船神社

ということで、朝から京都へ遊びに行って来た。
いつもの出勤と同じ時間に出たので満員電車(;´Д`)
徒歩通勤の自分には体力ガッツリ減る減る
 





 
まずは、東福寺
 
最初、京都駅からバスで移動するのは嫌だなぁーって思ってて、ああ、東福寺ならJRのままで行けんじゃんって事に
あと、通天橋からの紅葉は見てみたかったからかなーw
 
平日だったら、人が少ないだろーって思ってたが、そんなことは無かったぜ!って言うくらいに人がいっぱい過ぎて、初っ端から人酔い(;´Д`)
あと、中国人観光客が減ったっと噂で聞いてはいたが、そんなことは無かったぜ!あいつら何処でもいるな。ウルセエ
 
さて、肝心の紅葉だが、見頃は見頃だったけども、まだまだ青い木もいっぱいあって、これからもっと色づくんだろうなーって感じ
 
紅葉の写真を撮るにも、アップで撮ったらそれはもうありきたりな何処ででも撮れる写真になっちゃうので、出来るだけココの場所、東福寺だからこそ撮れる写真を目指したつもり
つもりだが、そうするとどうもいい感じに撮れないのは、まだまだ未熟(´・ω・`)
 
まあ、でもアップな写真は我慢出来無いんだけどもねwww
 
そういや、通天橋は人が多すぎてまともに歩けないわ、写真を撮るにも同じ場所でずーっとジジイが撮ってるわ、ベストポジション的ないい場所は芸大生っぽい痛い格好したにーちゃんが場所占拠してて最悪だった。
迷惑かけんなよ(´・ω・`)
 
あと、東福寺は一脚、三脚は使用禁止ってなってるのに、ジジイが一脚使ってるんだぜ?注意したとしても、聞かない感じだろうけどもさ
ヘタしたら、コレ、杖だから!って逆切れされそう
 
ほんま、ああいう場所にいる痛いジジイにはナリたくない。
 
 
 

 
東福寺内にある龍吟庵にも行ってきたが、ここは通天橋と同じで拝観料が必要なんだけども、龍吟庵の拝観料を払う場所が通路になってるところからちょっと離れて奥まっているので、払わずに通り過ぎちゃう人が多数発生
あれは、もう少し場所を考えたほうがいいと思うぜ?もしくはも少し判りやすいように立て札立てるとかさ
自分は、前の人が言われてたから判ったけどもだ
 
あと、中国人は何やら中国語で喚きながら帰っていったわww
金は払いたくないのな(´・ω・`)
そう、東福寺自体は拝観料無料だからなー
 
さて、龍吟庵はすごく雰囲気のいい庭園で、この写真の奥がわの龍を表した庭がかっこ良くこれは凄いわってなった。写真には収まらないので、脳裏に焼き付けた。
 
あと、建物自体は撮影禁止なんだけども、カメラが建物を向いてたらすぐにおねーさんに注意されるぜ!
撮る気がなくてもなー
 
 
 

 
お昼ごはんに祇園四条にある松葉さんでにしんそばー♪
ああ、また天下一品をスルーしちゃったな(´・ω・`)
もりそば君に怒られちゃう…が、やっぱ京都に来たら蕎麦が食べたくなるんだから仕方ない
 
にしんそばは、にしんが麺にうまっていて味がよくでてて甘くて香ばしい感じが素敵でした。
 
 
 



 
八坂神社から円山公園をぶらぶら
円山公園でギターの弾き語りみたいなのが居たけど、雰囲気に合ってなかったので辞めてほしいな、ああいうの、耳への騒音、邪魔だわ(´・ω・`)
 
円山公園の紅葉はあと少しって感じの紅葉
 
あと、野良猫とカラスがすごい多い、野良猫は写真に撮るのは好きだけど、野良猫を餌付けしてる人は嫌い、大嫌い。
ババアが野良猫に餌をやってて、ちょっと嫌な気分
その餌を狙って、カラスが集まりまくるから、異様な感じに(´・ω・`)
 
円山公園は野良猫に餌をやってもいい公園なの?
普通は公園にいる野良猫やハト、鯉などには餌やっちゃだめだよなー、まあ、餌売ってるとこは別だけど…でも、やっぱ野良猫は無いよな(´・ω・`)
 
 
 
円山公園から知恩院
 


 
知恩院の三門からの景色は、いい天気なのもあって素晴らしかった。
あと、ここにきて急に修学旅行中の学生が増えてくる
中学生かなー?高校生かなー?みたいな
 
あと、修学旅行に同行しているおっさんカメラマンがニヤニヤしてたのが印象的でしたwwww
 

 
御影堂は修理中ということで、大きな御影堂をすっぽりと覆う更に大きな建物に包まれて何も見えず、残念
というか、完了まで平成30年までかかるのかー
やっぱ、こういうのって時間かけてやるんだね
姫路城もそうだけどね。
 
というか、事前情報無しで来るのもどうかと思う(;´Д`)
 
 
 
さて、御廟まで登ってからNEX-5nのレンズ交換
MC ZENITAR-M 16mm/f2.8のロシアンフィッシュアイ
 
知恩院もいろいろと撮ってみたが、三門が歪みまくってこれはこれで面白い絵にはなったけども…どうなんこれ?みたいな絵になったので割愛
 
 
 
さて、次に貴船神社
 





 
到着は夕方の5時前だったが、かなり寒く、吐く息が白いw
そして前日の雨の影響で地面が濡れている
おかげで、さらに寒い
 
ここで、魚眼レンズからタムロンの18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCに交換せずに貴船に来た事にちょっと後悔
というのも、外が寒すぎてカメラがキンキンに冷えてやがる…このまま温かい室内に入ったら…やばいやろなぁ(;´Д`)
って感じ。
 
でも、魚眼レンズのままのおかげで、灯篭と階段はいい感じの広角っぷり
ライトアップされた紅葉とかも広く大きく撮れたので、これはこれで良かったかも
写真の三枚目からは三脚使用です。
いやー、この1時間ちょいくらいの撮影のためにわざわざ持ってきたんだから、使わないとね!
というか、手ブレ補正もなんもないロシアン魚眼だとさすがに三脚がないとまともに撮れないわ(;´Д`)
でも、三脚で固定して撮ればそれなりに撮れることが判ったので、いい勉強になった
 
奥宮で篝火を撮りまくったけど、火の粉が落ちる様が糸みたいになる絵は撮れず(´・ω・`)
さすがに日が落ちると、かなり寒くてみんな篝火に暖を取りに来るんだよねーw
おかげで、シャッター開けてる間に人がががが(;´Д`)
さすがに、どけよ!とかそんなDQNみたいな事を言うわけにもいかんしなw
 
ほんと防寒着はちょっと厚めのを持ってきてよかったー
昼間はいい天気だったので暑すぎて脱いだりしてたけど、いやー、ほんと持ってきてよかったーくらい貴船は寒い(;´Д`)
ヘタしたらこれ、風邪引くわぁ…。
 
 
 

 
貴船神社で水占みくじってのをやってみた
おみくじの紙には何もかかれてなく、透かしてみても文字は出てこない
 

 
しかし、水に漬けると文字がァ!
浮かんでくるー!!
 

 
末吉でした(´・ω・`)
ビミョー
 
 
 
帰りの叡山電鉄でとある駅を過ぎた時にもみじのトンネルっつーて、車内消灯&車両のスピードダウンって粋なことをしてくれて、もみじもライトアップされてて幻想的で感動したw
 
写真は全く撮れなかったけどもなーw
 
そんな感じで丸一日、京都を堪能した!
でも、まだもっかい行きたいなーってなってる。
今度はおねーちゃん誘って行こうかなー?