菊花展から野路菊と菊づくし

今日は菊花展から野路菊までと菊づくしで、遊びに行く
 
それにしてもバイクで移動するのが厳しくなってきだしたね…
もう、昼間でもかなり寒い(;´Д`)
 
でも、安心、うちのバイクのエンジン始動はキックのみだから、キックしまくってる間に身体があったまる…。
 
 
 




 
菊花展は播磨町加古川日岡山公園のところへ
規模は先週にいった明石公園に比べると小さくなるけども、それは場所の広さが違うからねー
 
播磨町は役場のところでやっていたのだが、建物改装中なのかな?あと、駐車場の回りの街路樹が綺麗に紅葉していたのが綺麗だったな
菊はすこしくたびれた個体がちらほら、最終日前だから仕方ないか
 
加古川日岡山公園のは、公園入口の広場だけだったけど、人も多く賑わっていたね
あと、盆栽っぽいのはコチラのほうが綺麗だったなー
というか、こういう盆栽みたいなのどうやって作ってんだろうか?すこし気になる
 
少し天候が曇りがちだったのでコントラストが弱い絵になりがちだったが、菊のカラフルさを表現するにはどうすればいいのだろうか?
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCは広角も望遠も両方いけてコスパもいいんだけども、ボケがあまり綺麗にならない距離がある気がする。
ボケさせなければ、まだまだ十分かな?って思ったりもするが、どうだろうか
 
あと、白い花の綺麗な撮り方を覚えたい(;´Д`)
 
 
 

 
日岡山公園の紅葉はこんな感じ
桜かな?
天気が少し回復してきてぽかぽかしてきたので、ベンチに座って休んでたら
寝てた(;´Д`)
 
疲れてんのかなー(´・ω・`)
 
 
 




 
続いて、姫路市大塩にあるのじぎくの里公園とその近くの峠道
 
公園の方は先に調べていた通り、満開というか咲きまくり!
あたり一面菊の花の香りで包まれてて、凄いことに
黄色い花のキバナノジギクはあまり花がついてなかったけどもね
 
バイクと一緒に写すとき、これ坂道の途中なんだけどもエンジン止めてからバイクを押して上がったりしてて、なんでここまで乗って来なかったんだ!ってなった。
で、カメラを構えてから、なんでエンジン掛け直して乗って行かなかったんだ!ってなった(;´Д`)
疲れてんのかなー
 
そのまま登った先で、また野路菊が群生してたんだけども、ここは公園ほど満開じゃなかったね。
 
 
 
そろそろ単焦点ポートレートレンズってのが欲しくなってきたところ。
んーむ…とりあえず、来月にでる予定のE 35mm F1.8 OSSのレビュー待ちだね!
 
 
 
さて、ここからは一旦自宅に戻ってから魚眼レンズに交換して近所を散歩
 




 
MC ZENITAR-M 16mm/f2.8は絞って使わないとピントが甘いという話だったので、F4〜8、11辺りで撮影してみた
NEX-5nのピーキングの赤い色まみれになって大変なことに!(;´Д`)
曇り空でこれだけ撮れれば問題ないかな
前回に比べてピントが合ってる範囲が多くなった感じ
魚眼レンズだと人工物以外の被写体だと歪みが目立たなくて超広角な感じだね
逆に歪ませまくって撮るのも楽しい、あと、久しぶりに公衆電話見た気がする
  
とりあえず、今度行く予定の京都にも持って行こう