明石大橋を見てきた! それとNEX-5nのイメージセンサーのホコリの件、もうこれが最高に酷くて正直、違うカメラに買い換えたいほどに落胆

朝からちょっと雲が多い空模様で、これはちょっと出かけるのを躊躇うなぁーって天気だったんだけども
 
とりあえず、カメラ担いで行ってみた。
 
 
 




 
行き先は明石大橋
 
去年も来たけど、今回はNEX-5nだし違う絵になるかな?って来てみた
まー、確かに違う絵にはなったとは思うけども、やっぱこういう大きな構造物を間近で撮るにはもっと広角なレンズで撮りたくなるよね
それでも、まー一応それなりに入ってるからよしとしよう
 
舞子プロムナードからの眺めは意外とよかったw
ただ、橋の上をトラックとかが走ると超揺れる(;´∀`)
これが、地味に怖い
そして、遊歩道がちょっとSFチックでこういう通路すきだわ
展望ラウンジの窓に何処に何があるのか、ちょっとしたランドマークが記載されてるのはいいね!
 
最期に夕日をバックに橋を撮りたかったんだけども、水平線あたりに雲があって真っ赤な夕日は撮れず…。
台風の影響が地味にきてるな(;´∀`)
 
 
 
さて、空とかを撮る時にはピントを絞って撮るわけだが
またあれが出るようになって来た
そう、イメージセンサーにホコリが付着(;´∀`)
 
なんだろなー、タムロンのレンズに換えてからイメージセンサーにホコリ付きまくりなんだけど…どういうこと?
それまでのノーマルのズームレンズだった頃の2,3ヶ月間はなんともなかったのに、タムロンのレンズに換えてからの2ヶ月間でイメージセンサーにホコリ付きまくりで、正直イライラします!
 
自分でクリーニング出来るんならさ、別に気にもしないんだけどさ
サービスステーションに持ち込まないといけないんだからさ、手間がかかりすぎる!
 
NEX-5nのアンチダスト機能が全くといっていいほど、効果が無いところにもイライラするけども
ブロワーをやっても、こびりついて取れないのは本当にイライラする。
帯電防止コーティングしてるんだろ?ホコリが付きにくくしてあるんだろ?
全く効果が無いのはどういうことなんだ?
 
いま、NEX-5nのここが最高にダメで嫌いな所で正直ブン投げたくなる。
他のカメラを持ってる人の話を聞いてもココまでひどいホコリの話は聞いてないし、むしろ、そんなんじゃ、レンズ交換なんてできないじゃないですか?って言われる。
いや、ほんとそのとおりだと思う、レンズを装着してる状態でセンサーにホコリがめっちゃ付くんだから、交換なんかしてらんない
 
カメラの性能的な所や携帯性とかそういうところは、すごく良いカメラだと自信を持ってオススメできるんだけども、正直、もうホコリのせいでマイナス過ぎる。
 
構造的にホコリが入ってくるのは仕方ないんですって前にソニーの人に言われたけど、それにしてはヒドすぎないか?
あれかなー、タムロンの高倍率ズームレンズじゃなくってソニー純正(中身はタムロン)の方が良かったんかなー?
 
とりあえず、来週にまた大阪のサービスステーションに持っていくか…。
この調子だと、毎月大阪に行かないといけないような気がする
それは正直、もうアカンと思う。
 
来月もセンサーが埃まみれになったら、もう買い換えよう
買い替えっつーても、そんなお金無いけど…。