鶴林寺と円照寺

今日は当初の予定通りにバイクで出かける。
いやー、ちょっといい天気すぎなんだけども、お盆休みラストの日曜日は家でゆっくりしたいんでねw
 
 
 






 
播磨の法隆寺とかいわれる鶴林寺に行って来た。
バイクで30分くらいで着いたので、わりと近い
 
本物の法隆寺は修学旅行で行ったが、なんだろ木刀を買うのに必死であまり覚えていない(; ・`д・´)
 
と、言うことで、なんか新鮮な気分で見て回ったのだがー
なんというか、蝉の鳴き声くらいしか聞こえない静寂に包まれてて、正直、ちょっと怖かった。
自分の歩く音のよく聞こえること聞こえることw
近くに幹線道路あんのにな(;´∀`)
 
建物自体はかなり古いものもあって、すげー雰囲気が良くて気に入りました!
ただ、ところどころ邪魔なモノがあったりで写真は撮りづらいなーって感じですなw
仕方ないことなんだけどもね
 
そういえば、夏の日差しの中でちゃんと写真を撮るにはどうすればいいんだぜ?
コントラストが強すぎて、白飛びするか影が濃すぎて黒く潰れる(; ・`д・´)
一番上の写真はNEX-5nのピクチャーエフェクトでトイカメラで撮ってみた。
ピクチャーエフェクトのレトロフォトでも撮ってみたが、白く飛びすぎててダメだった…。
 
 
 





 
次は花の寺、円照寺へ
 
というか、ここのお寺さんは花に埋まってた、というか凌霄花で埋め尽くされてた(; ・`д・´)
凌霄花以外にも桔梗や百合が一杯咲いてて、さすが花の寺だなーって感じ
そして、ここであまりの天気の良さに目眩がしてきたので急いで水分補給したりしてたw
あと、シャッターを押す瞬間って息止めるやん?それが思いの外、つらくなってきたりしたのでちょっと人体の危機を感じたねww
 
それぐらい、今日はいい天気…だったんだけども、15時を過ぎた辺りから急激に黒い雲に覆われだしたので、次の目的地である石峯寺には断念
あとで天気予報を見てたら、大阪、三田市近辺は大雨が降ったとか?
神戸市北区あたりに行こうとしてたから中止して正解だったんかなw
 
いやー久しぶりに危機回避できたんじゃないのかと(∩´∀`)∩ワーイ
バイクで雨に濡れるのはもう勘弁なーm9( ゚д゚)