伊丹市内観光とポケモンジェット、それと六甲アイランドの提灯

今日はいい天気だったけども、ちょっと思うことがあり電車で移動
 
バイクに乗りたかったけど、天気が良すぎるのがいかんのだよー(; ・`д・´)
目がコレ以上に日焼けするんはちょっと嫌だったのもあるが
 
空冷単気筒なCB400SSにはちょっとキツイ日差し(;´∀`)
乗ってる人が耐えられない可能性(;´∀`)
 
 
と、言うことで今日は電車で伊丹市へ♪
 
 
 




 
ここ最近、古い住宅が楽しくて仕方ないんだがー
中に入るとかなり暗いのが、またいいねー
そらー昼でもこんなに暗いとなー、いろいろ捗るわな
 
こうやって昔の建物を保管していくのはいいね。
整備されずにボロボロになっていってるんを見るのは切ない。(´・ω・`)
 
 
 



 
金剛院の前を通ったら、百日紅が綺麗な赤い花をつけていたので寄るつもりは最初は無かったけど、急遽、立ち寄ることに
いやー、よく晴れてたから青空とよくあってるわー
 
 
 






 
そして、昨日に引き続いて鳥である。
 
昆陽池公園で野鳥とか見れたら、素敵やん?って思ったんだが、見つけれたのは水鳥ばかり、なので昨日の花鳥園と代わり映えがしない件
 
タムロンの18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCでも十分撮れてる気もせんでもないのは、水鳥がわりと近くに寄ってきてたからなのである(´・ω・`)
近くで小さい子が餌やってたからなー
 
でも、カワウとかはちょっと遠い
 
ケンコーミラーレンズ 400mm F8とか価格の安い望遠レンズを使えば、もっと大きく撮れるんだろうと思うが、マニュアルフォーカスな上に手振れ補正無しになるから、三脚必須になっちゃうねー。
 
というか、ケンコーミラーレンズならOM-D E-M5のようなイメージセンサーに5軸の手ぶれ補正が付いてる方のが威力を発揮できそうだよね
 
知合いの人がOM-D買ったので羨ましい限り…(´・ω・`)
 
 

 
ところで、昆陽池って日本みたいな島があるんだけども、この島の形を確認できるような場所はあるんだろうか…
結構、池自体が大きいからなぁ
 
伊丹空港から出発した飛行機からなら見れるのかな?
 
 
 
と、いうことで伊丹空港
 
 
 







 
実際は伊丹空港隣の伊丹スカイパークなんだけども、いやー離発着する飛行機を間近に見れる場所っていいね!
 
最新のボーイング787を見れたのはカナリ嬉しい
てか、787っていろいろと大変だった機体だよね、飛行機に詳しくない自分でも何かと話題は知ってたりする。
それにしても、最新型だけあってコックピットまわりの窓もちょっと違うよね。
 
あと、公園で遊んでいたお子様のテンションを一気にあげたのがポケモンジェット
いやー、さすがポケモンだわ人気ありすぎるw
さっきまでギャーギャーと各々で騒ぎ倒してた子供たちが一斉にポケモンだ!っつて叫んで注目させるんだもんなw
 
まあ、うちもテンション上がったけどもな!
 
それにしても、ジェットエンジンの音は迫力あるなー
離陸時の音のあの「いくぞ!」って感じの迫力ある音の響きはお腹に来るわー
でも、ターボプロップ機のプロペラ音も好きだぜ!
 
 
さて、ここでカメラの話
 
飛行機を撮りに着てる人がかなり居る事が判ったのだが、誰もがニコンやらキャノンの一眼レフ系で径の大きめの高そうな望遠レンズを装着してる人ばかり
うちみたいなミラーレスに高倍率望遠レンズを使ってる人なんて居ない(;´∀`)
でもまー、タムロンの18-200mmでも飛行機の写真は上記のような感じで撮れたりする
離発着時を流し撮りしてるので、レンズの手ぶれ補正とNEX-5nのシャッター速度と高感度のおかげなんだろうけどもねw
 
ちょっと画像補正しないと暗すぎたり、後ろの建物にピントがいってたりとこういう写真を撮るのがすげー難しいのだけは判った
 
なんか高そ〜なレンズだなーってを持っていた人がいたので、自宅に帰ってから検索したら60万してた
本気すぎる(;´∀`)
 
 
明るい望遠レンズって高いのなー
 
 
 

 
今日の伊丹市内での足
駅リンくんのレンタル自転車(∩´∀`)∩ワーイ
 
いやー、一日300円で借りれるのは安いのか高いのか
バスやタクシーに乗って移動することを考えたら安いとは思うが
今日みたいな日差しのキツイ日は、わりと地獄(;´∀`)
 
 
 

 
今日のお昼は、蕎麦屋で琴弾割子蕎麦で定食のセット
これが、お腹いっぱいな上に蕎麦が美味しくて大変にマンゾクw
こういうお店は地元にも欲しいな(´・ω・`)
 
 
 
伊丹から帰る途中で六甲アイランド
久しぶりにきた六甲アイランドは良い感じで寂れてきてた(;´∀`)
 


 
六甲アイランドへ来た理由は、夏宵六甲アイランド提灯祭の提灯を見るため!だったんだけども…実物を見ると意外としょぼいことが判ってちょっぴりがっかり(´・ω・`)
六甲ライナーの高架の橋桁にちょろっとだけあるだけで、え?これだけ?みたいな感じ
それに人が多いわけでもなく、帰路に急ぐ人や、犬の散歩してる人たちばかり
 
んー、WEB見て来て失敗したパターンだなーってなって速攻で帰った。
むしろ、六甲アイランドへ寄らずに自宅に帰ってればよかった(;´∀`)
 
最後の最後でオチがついちゃったなーw