フウセンカズラとさざれ石、五百羅漢、そしてクロアナバチ

今日の天気…予報では、一日中雨って感じだったんだが…。
なんか、朝起きたらめっちゃええ天気やんけー!(; ・`д・´)
 
 
 
ということで、バイクで出かけてみることにする。
途中で雨が降っても、にわか雨程度だったらいいな!って感じでー!
 
 
 


 
兵庫県立フラワーセンターに行って来た!
とはいっても、8月はあんまり花が無いっぽい?というか温室がまだ改装中ではいれない!
 
でも、フウセンカズラが小さな実を付けてて可愛かったな!
花もすごく小さくてカメラ泣かせだ!ピント合わなさすぎる(; ・`д・´)
 
 
 

 
噴水があるところの花壇で、バッタが飛ぶのを見かけたので、よーしバッタの写真撮っちゃうぞーって思ったら、黒い蜂がバッタを抱えてた(;´∀`)
 
これは噂のクロアナバチさんじゃないですかー!
この後、バッタは仮死状態にされて卵産み付けられて、生きながらにして蜂の幼虫に内蔵から食べられてしまう運命ですね!!うへえー(;´∀`)
 
ちょっとした野生の神秘を見たぜ…。
 
 
 


 
前回にフラワーセンター来た時は、カメラのレンズがNEX-5nの標準レンズだったので、あまり寄せることができなかったが、タムロンの18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCだと、かなーりアップに撮れるね!
 
てか、鯉の必死さがさらにキモいことに(;´∀`)
もりさんなら、美味しそうとか言っちゃうんだろうけどもさw
 
コクチョウはイケメンな雰囲気だったけど、人が近づくと餌が貰えると勘違いするのか、自分の行く方向へついてくるかわいい奴だったぜ!w
 
 
 


 
加西にある日吉神社の境内に見猿言わ猿聞か猿の石像があるんだが、これが地味にかわいい造形
中学生くらいの時に、「見猿言わ猿、着飾る」ってネタでなんかアクセサリーっぽいものを授業で作った気がするが、まーあれだな今なら「見猿言わ猿帰化猿」ってネタを仕込むかなーw
 
あと、境内にさざれ石があったんだけども、これって「君が代」の歌詞にでてくる「さざれ石」ですよねー!
つまり、君が代を聞くと全身の毛穴から血が吹き出す異常体質のクリーチャーを倒すためのレアアイテムじゃないですか!
 
まさか、加西にドラクエでいう光の玉的なアイテムが鎮座してるとは、思わなかったぜ…(; ・`д・´)
 
 
 



 
さて、ところ変わって、五百羅漢にも久しぶりに行って来た。
いや、ここのははじめてかな?というか羅漢寺っていろんなところにあるからなー(; ・`д・´)
 
こういう素朴な石仏はハイコントラストのモノクロがよく似合うねw
良い感じで背景がボケてくれたので、ちょっと写真を撮るのが上手くなったんじゃないの?って錯覚に陥るが、気のせいだったぜ!
 
自分に似たような顔の石仏もあるかもしれませんよ?って言われたので探してみたが、眼鏡をかけてるのは無かったぜ!
 
 
 
今日のお昼ごはん
 


 
まさか、香川に行かなくてもさぬきうどんが食べれるとは思わなかった的な感じのツルツルシコシコの麺だった!
いやー、これは美味かった。
いつも行ってるうどん屋も美味しいけども、こちらのはかなり良い感じでさぬきうどんだった。
香川にうどんを食べに行ったのが、もうかれこれ10年くらい前になると思うので、だいぶ忘れてはいると思うが、それでもこんな感じだったよなーって思い出すには十分の味だったね!
 
ああ、でも香川で食べたうどんはもっと硬かったかも?
 
また来ようと思うお店
自宅からだと一時間半くらいで行けるから、秋にフラワーセンターに行く時にまた来るぜー!(∩´∀`)∩ワーイ