神河町新野の水車と梅花藻、そしてハグロトンボ

昨日、思っていた以上に暑くてバテバテだったので今日は大人しくしておこうかと洗濯物を干していたら、いい天気だったので出かけてみた。
 
 
 
今日、行く場所はだいぶ前に行こうと決めていたのだけれども天気や他の場所なんかの兼ね合いで行けずに居た場所、兵庫県神河町新野
 
ここの水路では梅花藻を見ることができる。
 
 
 

 
ただ、ちょっともー旬が過ぎちゃったのかな?
あまり花はついていなかった。残念ッ
 
でも、小さな梅によく似た花が水中でゆらゆらと揺らいでたり、水面から顔をだしていたりする姿は可愛らしいものがある。
水草なのにこういう花がつくのもあるんだね
 
 
 

 
夏の水辺といえばやっぱトンボだよね
梅花藻を見ている時、ひらひらと黒い羽根のハグロトンボが飛んできたのでカメラ構えてみたけど、小さく、細い本体がなかなかピントを合わせてくれない!
トンボって難しいなー
 
割りと群れをなして飛んでいたので、飛翔中のも撮ってみたけど、案の定ブレブレだった
さすがに無理かー(;´∀`)
結構小さいもんね…。
 
 
 


 
梅花藻が見れる水路の近くに水車が
この水車、すげー音がでてるんだけども、最初、草刈機か何かそういう小型の発動機が動いているのかな?ってくらいの音がしていた。
騒音問題は大丈夫なんだろうか?近くに住宅もあるんだけども…って、いらん心配をしてみた!
 
水車は水路から水を汲み上げて水田に水を送るために回っていたんだけども、ちょーど見に行った時は水田に水を引き入れずに水路に返送していたw
そっか、常に水車は回ってるからこんな事になってんのか
 
写真的にはNEX-5nのシャッター速度優先で速度を早めて、水滴の粒が見えるように撮ってみたが、どうだろうか涼しげな感じになっていればいいんだけどもw
 
また、動画モードで録画もしてみたんだけど、風がちょっと強かったので、ボボボーって風の音が(;´∀`)
そういえば、タムロンのレンズに変更してから動画を撮るのがはじめてだったんだけども、写真のようなボケ味が動画にものっていて、面白い感じになっていた
 
動画はまた後ほど編集してYouTubeにでもアップしてみよう(∩´∀`)∩ワーイ
まあ、メンドクサイから先延ばしなんだろうけどもなー(; ・`д・´)
 
 
 

 
お昼ごはんは近くのお店で麦とろ飯
おかずが豊富でびっくりしたw
久しぶりにたべた麦とろ飯は、美味しゅうございました。
 
 
 
食後はそのまま帰路へ
 
神河町新野といえば、砥峰高原の手前あたりなんで少し足を伸ばして、夏の砥峰高原を見に行ってもよかったんだけども、昨日今日のいい天気っぷりに目がちょっと日焼けした感じにヒリヒリしてて、ちょっとヤバイなって思ったんでそそくさと退散。
アスファルトの照り返しなんかもキツイからねー
 
来週は何処に行こうかね?w