小野市ひまわりの丘公園のひまわりと三木市旧玉置家住宅、黒滝、石峯寺の百日紅

土曜になるのを待っていた!
ということで、平日に行くのを決めていた場所へカメラを持ってバイクで出発!
 
 
 
小野市ひまわりの丘公園
 



 
この前に行った佐用町のひまわり畑と比べると規模が小さくなるんだけどもって、去年も来てるからそれは知ってるんだけどもー
佐用町と違うのは地平線上に山が入らないところかな?
もう少し晴れて青空があれば、もう少しひまわりも映えたのかなー?でも、夏っぽい感じの雲だからこれはこれで…
 
あと、ひまわりに紛れてぼーっとしてたら近くの花にキアゲハが飛んできたのでの興奮を抑えつつシャッターきりまくったった!
半分くらいブレブレで、こんな事なら、もっと早くシャッター速度上げてれば良かったと後悔
意外と蝶々って羽根を忙しなく動かしてるのよなー
いや、羽根だけじゃない口?あのストロー部分もよく動いてる
いやー、いいもん見れたよー
 
 
 
旧玉置家住宅
 


 
ここ最近、こういう古い住宅を見にいくのが好きなんだけども、今回は江戸時代後期の建物
古い建物ってなんかいいよなー
いや、お寺や神社も好きだけども、より身近な感じのするこういう住宅の方がいい感じ
 
昔はここで人が住んでたんだなーってのが、いいんだよー
 
 
 
黒滝
 


 
滝の縦の長さというか高さはあまりないけど、横幅が30mもあり、なかなかの迫力があって面白い!
今回は三脚も持ってきてるので、シャッター速度をかなり遅くして撮ってみた
が、いい天気すぎて白飛びしちゃってるー!
カメラの小さい液晶だと確認しにくいから、気づいてないし(;´∀`)
 
というか、今日はすごく暑くて頭がぼーっとしてた時だったしね…。
 
滝自体は重低音のいい音が響いていて、滝の水量もそこそこあったので涼しげでいいスポットだったんだけどもね
 
自分以外だれもいない(;´∀`)
ちょっと寂しくなったけども、思う存分、写真が撮れたのでオッケーにしとこうw
 
 
 
石峯寺(しゃくぶじ)
 


 
百日紅の木があるということなので、百日紅の花はまだまだだろうけども、場所を確認しておこうってんでついでに行ってみた。
石峯寺(しゃくぶじ)って歴史のあるお寺さんのようで、建物が年季入りすぎてるw
百日紅さるすべり)の花は、まー、影も形もない状態で、やっぱ早すぎたね
 
場所はもう覚えたので、こんどは8月中に来よう!
 
 
 
さて、今日のお昼ごはんは先週と同じ蕎麦屋さん
 

 
今回は冷たいかけそば
いや、ほんと今日は暑いんで、ちょーどいい!
ほんといい蕎麦屋さんを見つけたもんだ、まー自宅からはちょっと遠いけどもw
 
 
 
晩御飯はいつものお店
 


 
昼間はずーっとスポーツ飲料とか水で水分補給しまくってただけに、お酒飲みたくて飲みたくて仕方なかったんだよねw
 
いやー、ほんと今日は暑かった(;´∀`)