平池公園の蓮とトンボ

梅雨明けてました宣言されてたのに
天気の悪い週末
 
なんだよ、それーもー(;´Д`)
 
で、天気予報を見ると昼から崩れるのと、一日中曇りって二つの予報
実際、自宅から見える範囲での空は夏っぽい感じの白い雲が舞う晴れ空
 
とりあえず、天気予報を信じて
加東市にある平池公園までバイクでひとっ走り
 






 
大小の蓮の花が咲いてた!
というか、コレを見る目的で早起きしたんだしね
蓮の花は午前中にしか咲いてないっていうし(; ・`д・´)
 
同じような目的の人が数人居たけど、いやーほんとおじーさんほどいいカメラを持ってるなー(´・ω・`)
金…持ってるなぁ
 
そいや、蓮コラの元になるアレ
少しだけならグロくは見えないけども、大きい花のだといっぱい穴があるので、やっぱちょっとアレだった(;´Д`)
 
それにしても、蓮の花って仏教的だよねー
まあ、仏像の下にあったりするしねw
 
 
 
平池公園でよく見かけたトンボ
 

チョウトンボ
 

オニヤンマ?調べてみたら、ウチワヤンマっぽい!
 
チョウトンボは初めて見たかな?
実家の周りだと、シオカラトンボか赤とんぼとかだったもんなー
 
てか、オニヤンマっぽいのを見かけた時は子供の頃を思い出してテンションが上がったね!
だって、かっこいいじゃん(∩´∀`)∩ワーイ
 
 
 

蓮の葉とカエル
 
アマガエルじゃなくって、ウシガエルっぽいモーモーって鳴き声は聞こえるも、何処に居るか姿が見えず
でも、カエル好きの自分としては大きい小さいなんかは関係ないわーw
 
 
 

蓮の葉の間から首を出す亀
 
んーむ、亀かっこいい!
大きなフナっぽいなにかもところどころ見かけるんだけど、撮れてなかった。
亀はいろいろと見かけたけど、近くにいたのはこいつだけかな?
甲羅干ししてるのも観たかったなー
 
 
 

 
ヌマスギの実
 
なんか、ベルセルクベヘリットに見えたので…
いや、ほんと赤く塗ったらそれっぽく見えるって!
 
 
と、いった感じで午前中に駆け足ながら平池公園で写真を撮ってみた。
TAMRONの18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCの望遠ズームでいろいろと寄れるのが楽しい時期なので、小さな蓮の花も大きく撮れて満足
トンボを撮るのは、飛んでいるのは無理だけど
止まってるトンボを撮ろうとしてズームしたままの状態で見失う事が多くて…
こういうのはいったん戻してから被写体をズームしていけばいいのかな?
 
まあ、あれだ単焦点レンズも欲しいけど、今はタムロンのレンズが楽しい
フロントヘビーなバランスにも割と慣れてきたかな?って思う。
 
いまだにズームリングのロックを忘れてるけど(;´Д`)
 
 
 

 
お昼ごはんは前もって調べていた蕎麦屋
美味しかったので、また来ようと思う。
というか、次は寒い時期に
 
 
 
蕎麦屋をでて天気もいいから、このまま次のポイントへ行って撮影を続行するか
天気予報の昼から崩れるというのを信じて帰るかを悩む
 
が、ソレどころじゃなかった
 
左前のウィンカーの玉きれてるー(;´Д`)
あるぇー?ついこないだも玉きれて交換したのにー(;´Д`)
前は…今年の5月5日だった
 
ちょっと切れすぎじゃね?
単気筒だからって…さすがにちょっとなー
 
ということで、予備の玉と交換して素直に帰ることにする。
 
 
 

 
帰る途中でショップに寄って、予備のウィンカーのたまを二つほど買って
ついでに、グローブ買ったった(∩´∀`)∩ワーイ
今使ってるグローブは左手の人差し指の先がやぶけちゃって
iPhone弄りやすい仕様になってたからねー(´・ω・`)
 
でも、ほんと手がでかいのは損だね
自分の手の大きさにあうグローブが少なすぎる(;´Д`)
あっても、グレーとか微妙な色ばっかでさ
 
 
 

 
いつものところで出てきたカップが自分好みな柄
そういや、タムロンのレンズに換えてから、お店の中での撮影が難しくなった
距離が近すぎて、ピント合わない(´・ω・`)
 
まあ、お行儀悪いよねw
 
 
茶店出たあたりで、自分が今までいた方向の空が真っ黒に曇っていて
天気予報を信じててよかったーって本気で思った。