佐用町のひまわり畑を見てきた、ついでに新レンズデビューで世界が広がる

朝、日曜なのに少し早めに起きる
そのまま眠たい目で天気予報をチェックしながら窓の外を見る
 
 
んー、今日は天気がいいのか…?
 
 
ということで、少し賭けのようなキモチでバイクで出かける。
今日の目的地は佐用町のひまわり畑
去年も行ったんだけども、今年はメイン会場っぽいところにも行ってみようと思う
 
 
出発の明石から加古川、姫路、たつのと佐用町までの道のりの途中はずーっと曇り空、というか、姫路あたりは雨が降り始めそうなほどの暗い雲が空を覆っていたので、途中で諦めて帰ろうって何度も思ったことか!(; ・`д・´)
 
 
そんな、もやもやしながらついた佐用町は、曇ってはいたが、ときどき雲の切れ目から眩しい夏の太陽がのぞくので、なんとかなったなーって
 
 
 








 
去年と同じように宝蔵寺地区のひまわりを見にいく
で、去年とちがうのは、たしかに宝蔵寺地区なんだけども、ひまわりがさいている田んぼが違うってとこだろうか
あれかな、年毎に農家がもちまわりでやってるんだろうか?
去年は道を挟んだ両脇の田んぼにひまわりが満開でそれはそれで面白い構図だったけども、今回は奥に広く長くひまわりが咲いているので、これはこれでダイナミック
 
 
 
お腹が空いてきたので、ひまわり祭りメイン会場のある東徳久へ
 
 
 



今日のお昼ごはんはさようしかバーガーと揖保乃糸流しそうめん
しかバーガーは鹿肉を使っているからなんだろうけども、なんだろ、ここ最近、鹿肉をよく食べてる気がするけども、相変わらず鹿肉っぽいってのがよくわかってない自分ガイル
いや、確かに、豚でも牛でもない気はするんだ
 
まあ、珍しいものは食べないとね!(∩´∀`)∩ワーイ
 
揖保乃糸のそうめんは実家に居る頃は、揖保乃糸の地元だっただけに夏のお昼ごはんは常にそうめんだったもんで食べ飽きてる感じなんだけどもねw
 
ただ、器ごと流されてたのに目からウロコで、たしかにコレなら一人分を捌けるなって納得しちゃったんで思わず手にとってしまったw
というか、よく冷えてて今日みたいに暑い日にはするっとはいっていい!
 
 
 
さて、お腹を満たした後は、そのままひまわり畑へ吶喊♪
というか、お腹を満たしたほとんどがスポーツ飲料とかそういうの、水分補給は大事
 
 
 




 
なんか珍しい品種のひまわりが咲いていたんだが、特に一番したのは少しこわい感じ
小さいオトコのコが目玉みたいで怖いっつってたのを聞いて、たしかに
とも思ったが、デカイ目玉がこわいって小鳥かッ、っつてね
 
 
 




 
ひまわりの迷路にもはいってきた!
足元は昨日までの雨ですこしぬかるんでいて、ちょっと歩きづらいというかすごい粘土層みたいなふんわりした感じになってて、すこし面白いw
まあ、ヒールはいてる女性とかは歩きづらそうだったけどもw
 
さて、迷路だけどもガチで迷うwww(;´∀`)
小さい子供がきゃあきゃあと走り回ってるので、行き止まりはすぐわかるんだけども、気づいたらぐるっと回されてたりと意外と難しいw
ひまわりも背の高い感じで、先がまったくわかんないしw
 
まあ、途中でゲームの「世界樹の迷宮」が脳裏をよぎったりして、曲がり角の先からFOEとか出てきたらどうしようって気には、さすがにならない。そこまでゲーム脳じゃないッ!
でも、雰囲気的には3Dダンジョン系ゲームなのりなんだよなーこの迷路(; ・`д・´)
 
ゴールの字でわろてもたのはナイショ
赤字でペンキたらしちゃダメでしょ(;´∀`)
 
 
 



 
ということで、今回はNEX-5nTAMRONの18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCを装着して写真を撮りました。
 
レンズの感想としては…どうして、もっと早く手に入れなかったんだ!これはカメラ本体を買った時についでに買っとくべきのレンズじゃないか!って感じ
 
標準ズームで寄り切れなかった箇所へもずいっと寄れる感じ
それにより背景のボケもかなり大きくボケてきてるのかな?
画角は圧倒的に狭くなるけども、それでも面白い絵が撮れそうな感じがしてきてワクワクしながら撮ってた
やっぱ、楽しく撮るのが一番だね!
まあ、つまり背景ぼかすぜーガンガンぼかすぜーってデジ一初心者が嬉しがって撮る写真を一杯撮ってきた
 
あと、今回はDMFにもチャレンジしてみた
ダイナミックマニュアルフォーカス、シャッター半押しでピントを合わせた後から、フォーカスリングでピント調整できるアレ
これが、意外と使えることが今回でわかって、ピント合わせがすごい楽になった
オートフォーカスだと、どうしても思っていたところにはピントが合わないしね
 
つか、これも、もっと早く知っていれば!!
あれやこれやの前の写真ももっと簡単に撮れてたのに!
 
まあ、一気に操作方法を知ろうとしても覚えきれないから、今回みたいにちょっとこーしたいんだけどって感じで調べて覚えていくしかないわな(´・ω・`)
もう、おっさんだから…
 
ただ、DMFをじっくり使うなら三脚立てた方がいいのかなー?
そんな気がする
 
また、レンズ部分が大きくなったことによるNEX-5nのバランスだけれども、自分には特に問題はない感じだったんだけども、女性とか小柄な人には厳しいかもしれない
フロントヘビーな重量バランスなので、さっきも書いたDMFでフォーカスリングを回す時とかかなり厳しいんじゃないかな?プルプルしちゃうw
自分も最初は、おって思ったけども、何枚か撮ってる内に慣れてきてたね
 
そういや、まだ慣れてないズームリングのロックを外し忘れて、ズームリングを回そうとしたりして、あれ?あれ?ってのは何度もやったった。
 
 
そんな感じで、NEX-5nを持ってもっともっと出掛けたい気分にさせてくれるそんなレンズ
とうぶんはこのレンズで遊べるね!というか、しばらくはレンズ…買えないよね!って事www
 
でも、SIGMA単焦点レンズかマクロレンズが欲しいんだけど…(´・ω・`)