旧来住家住宅、鍛冶屋線市原駅記念館、岩座神の棚田、ラベンダーパーク多可へNEX-5nを持ってバイクで散歩してきた

今日の天気は、昼から晴れるのか?って感じだったので昼前からバイクに乗って出かけてみた。
 
先週の12ヶ月点検後のCB400SSは絶好調で楽しいw
ただ、主要幹線道路から外れて田舎の県道とかに入ると、馬鹿な運転の車が増えてきてうぜええ&危険が危ない。頭痛が痛い的なー!
 
ほんと田舎のワンボックス、ワゴンRの方向指示器出さずに右折、左折する奴が多すぎるだろ。
後続車を殺す気なん?
無免許運転してんじゃねーかと疑ってしまうわー(´・ω・`)
特に黒のワゴンRな
 
で、危ないから車間距離をとってたら、後ろから煽ってくる奴なんなの?(; ・`д・´)
 
 
 
ということで、何度かヒヤッとしながら目的地に到着
 
旧来住家住宅
 






 
来住(きし)さんって人が大正時代に建てた豪邸
 
撮ってみたかった写真は、部屋から庭園を臨む感じのよく広告やCMであるよーなシーン
曇り空だったので、庭側の色彩がちょっとはえない感じだけども、部屋の暗い部分も黒くつぶれない感じになっているのはNEX-5nの性能だね
いや、でもこの場合、別に黒く潰れてもいいんじゃないのかな?と思ったり思わなかったり(´・ω・`)
 
ここは他にもいろいろと絵になる場面が一杯あっていきなり大量の写真を撮ってしまい、バッテリーがががw
まあ、予備のバッテリーは買ってるからいいんだけどもだw
 
この豪邸、現在のお金でいうと50億円くらいかかってるんだって、すげーw
あと、釘を一切使ってないとか奈良とかにある寺かよ!って思うねw
 
あとは、少し晴れてくれてれば…
天気予報では晴れだったんだけども、まだ厚い雲が空を覆ってるわ…。
 
 
 
と、いうことで、次へ
 
と、次の目的地に行く途中ででかい鳥居を見つけたので寄り道。
 
西脇市春日神
 



 
こういう両部鳥居の立派な神社って、自分の地元ではあまり見たこと無かったので興味が惹かれてしまった。
いいね!
あとで調べてみたら、Wiki春日神社のリストに載ってない…はて?
 
 
と、軽く寄り道した後に次の目的地へ
 
 
鍛冶屋線市原駅記念館
 




 
事前にホームページで調べていたのと雰囲気が違ってるー!(;´Д`)
 
ホームページに載ってるのは、いかにも古い歴史のある感じの趣きのある木造の駅舎だったので期待大でわくわくしながらいったのに、なんか塗装されてリフォームされて小奇麗になってるー!、これは…このガッカリ感がはんぱない!
 
こーじゃない、こんな絵が欲しかったんじゃないんだよ!!
せっかくの大正時代のモダンな建物が台無しだよ!
 
さらに車両は糞みたいな下手くそな落書きで塗装されて汚らしい感じになって、ほんとガッカリ
誰だよ、こんなアホな落書きをしようなんて言い出した馬鹿は?
台無しだよ!
なんで普通に保管しないんだよ!
 
ほんとこんな滅茶苦茶にして保管してますとか、よー言うたなって感じで、自分としては激怒ですよ、下手に手を入れたことによってこんなの糞の価値もねーよ、もうほんとがっかりすぎて呆れてしまったので、そそくさと退散
 
 
 
ぷんすかしながら次の目的地へ
 
 
岩座神(いさりがみ)の棚田
 




 
日本の棚田百選にもはいってる岩座神とかいて「いさりがみ」っていうところの棚田
棚田って長野とか四国の方のイメージがあったけど、割と近くに棚田があるんだなーって
さすがに、田んぼの縁はコンクリで補強はされていたけど、側面は石垣っぽい感じで積み上げられ、したから見上げると城郭っぽいイメージがいいよね!
 
ちょうど田植えが終わった後っぽい時期だったので、自分と同じようにカメラを持った人が一杯いてやはり考えることはみんな同じかーって笑っちゃったw
 
ほんとは、近くの山頂あたりからこの棚田を収めた写真が撮りたかったけども、そーんな場所しらんしねーw
夕日が田んぼに写った感じのとかも撮りたいけども、四方を山に囲まれてるからそーいう絵は撮れないのかな?
 
 
あと、天気だけどもたまーに雲の隙間から太陽が顔を出すくらいの晴れ間が出来るよーになってきた。
やっと晴れてくるか?って感じに、がんばれ!天気!
 
 
 
そして最後の目的地へ
 
ラベンダーパーク多可
 






 

前回に来たときと違い、シーズン中なので入園料がかかりますが、安いので問題ないぜー!w
やっと天気予報どおり晴れてきだしたので急に明るい写真が撮れるようになるw
花をつけてるのは主に二種類のラベンダーだったが、なんかまったくの別の種じゃないの?ってくらい見栄えが違うw

キャットミントかな?ハーブの花にシジミチョウっぽい蝶がひらひらと飛んでいたのでシャッター連射したw
こういう小さい蝶を撮るのって難しいね、細かくふらふらと動くし、小さいのでピントが合わない
そうこうしてると、おばさん集団が、キャットミントだー!つって大勢でわーわー言いながらやって来たので蝶はそこでフレームアウトw
そして、おばさん集団がキャットミントの葉っぱを手ですりすりして、あらーいいにおいっつって暴れてた
やっぱ、関西のおばはんは、マナー悪いなwwつーか、おまえらの汚い手で勝手に植物に触れるなよ(´・ω・`)
 
イングリッシュ系のラベンダーが孔雀の羽っぽい広がり方で咲いてるのでなかなかいい感じ、だが、どーやって撮ればそーいう感じに見えるように撮れるのか、悪戦苦闘した挙句、断念。うちには無理だw
他にも違う種類のラベンダーがあるみたいだけども、開花時期が違うみたいだから、7月にもう一回来ようと思う。
 
前回来た時に飲めなかった、ラベンダークリームソーダーを飲んでみた。
ヨウテイのラベンダーエキスが入ってるそーなんだけども、味わったことの無い不思議な味というか、かおりが芳香剤だw そらーラベンダーですものw


 
駐車場に戻って帰ろうとしたら目の前の山にうっすらと薄明光線、もしくは天使の梯子
実際はもっとはっきりとした光線だったんだけどもなー
撮るの難しいわ
 
 
 
自宅に向かう帰路が今日一番晴れてたのには参った。
晴れてくるとバイクは…暑い