手柄山温室植物園と姫路市立水族館、モノレール展示室でモノレール見てきた

んーむ、今日も天気が悪い…
なんだ、このGW!
 
 
 

でも、めげずにバイクで出かける
そいや、喫茶店でよくある名前って「ジャックと豆の木(樹)」だよね?
なんかここ最近、バイクで移動してるときによく看板を見るんだけど、チェーン店なん?
 
 
 
さて、今日は近場で姫路の手柄山温室植物園に来てみた。
 
 
 

まだアジサイの季節じゃないんだけども、そこは温室植物園、少しはやめにアジサイ展なんかやってる
わりと好きな花なのでテンション上げてきたが、まーあいにくの曇り空でちょっと写真に撮りにくい感じなんだよね…
 
 
 
いろんな銘柄のアジサイが展示されていたが、その中でも自分好みなのをチョイス
 
 
 

コンペイトウブルー
これのピンク色もあったけど、やっぱアジサイといえば青色がキレイ
金平糖って名前に入ってるだけあって花びらが星型でかわいいね
 
 
 

ポージーブーケメアリ
大小の花びらが重なっていっぱい花がついてるので、ブーケっぽいからそういう名前になってるのかな?
 
 
 

月光(つきあかり)
めずらしい緑色したアジサイ
昨日のひまわりの丘公園でみたアジサイとは違う種類な気がする
花が大きくなると、緑色が薄くなるのかな?
 
 
 

ホワイトダイヤ
白くて可憐だった
 
 
 
と、いろんなアジサイを見て回ったが温室植物園はアジサイだけじゃない
ということで、サボテンが一杯あるところへも突撃する
 
 
 

金鯱だったかな?
こういうトゲがいっぱいある大きなサボテンには時々、ジャンプしてつっこみたくなる衝動に駆られるよね!ねーよ!
 
 
 

霧凄丸
いろいろとサボテンみてて気づいたけど…銘柄名の漢字がどーも厨二病くさくていい!
 
 
 
さて、サボテンが展示されてるところはさすがに暑いので場所を移動する
手柄山温室植物園に来たならば、やっぱあれを見ていかないとな!ってことで
 
食虫植物を見に行く
 
 
 

ハエトリグサ
 
 
 

モウセンゴケ
 
 
 

ムシトリスミレ
 
上の二つはいかにも食虫植物な感じだけど、ムシトリスミレはキレイな花がついてた
が、しかし花の下は地獄だった
 
 
 

虫にとってはだけどw
ハエ取り紙なみに小さい虫が葉っぱにくっついてて、ヒャァーってなったww
 
 
 

ちゃんとウツボカズラもあったよ!
これって、おもっていたよりも大きいよね
でも、なんか枯れてるやつもあったりしてなんだろって思った。
 
他にも面白そうなのがあったけど割愛
ミッキーマウスの木ってのがあってワロタけどもねw
 
 
 
さて、意外とはやく見て回れたので次へ行くとする
手柄山のところには姫路市立水族館もあるのだ
ということで、NEX-5nで撮ってみる水槽越しの魚ってのにチャレンジしてみた
 
でも、ほんとは帰っていたほうがよかったって思ったんだよね
GW中の水族館なんてもんは、カップルと家族連ればかりでおっさんのソロPTなんてあれへんのや!www
 
 
 
でも、まーカメラの性能とやらを試してみたいっていう好奇心が勝ったので
人ごみにすーっとまぎれてきた
 
 
 

水槽は基本薄暗く、魚は常に泳いで動いているため撮り難いってのがわかった
とりあえず、人物ブレ軽減モードで撮ってみた。
 
あと、子供は基本的に水槽をばんばん叩く
叩く→魚驚く→魚暴れる→フレームアウト→イラッ!
何度こういうのがあったことか…
 
 
 

小さい魚はよく動いてブレブレなんだけども、大きい魚はわりとゆっくり漂ってるので撮りやすいね
金魚って真正面からみると、間抜けでかわいい
 
 
 

アナゴさんは昼寝中でほとんどがじーっとしてるので簡単に撮れた
あー、穴天食べたい
 
 
 

カワハギもゆっくり漂ってた
あー、はげ鍋食べたい
 
 
 

ハナミノカサゴはもっとカラフルだったような気がする
小さい女の子が、これのトゲに毒あんねんでーって自慢げに言ってた
おっさんも余裕で知ってる
 
 
 

チンアナゴはかわいい
もっと巣穴から出てきてくれてもいいと思うんだ
 
 
 


魚ばかりじゃなく、自分の好きなカエルとか爬虫類もいっぱいいて満足
 
 
 

ウミガメって意外と目が怖いってのを初めて知ったかもしれない
それにしても、ウミガメって肺呼吸だと思うんだけど、自分がカメラ持って水槽前をうろうろしてる30分の間ずーっと水中に居たけど、どれだけ潜っていられるんだろうか…。
 
 
 

ヌートリアはずーっと寝てた。
何回か時間をあけてから前を通ったけど、ずーっと寝てた
いいな、寝てばかりの生活
 
 
 
あと、水族館に併設されて展示されていたのが、姫路市営モノレール
たったの8年しか営業されていない不人気モノレール
 

でも、車両のボディはアルミニウム合金製で、ロッキード社からの技術提供で川崎重工の航空機部門がつくったものなので、流線型の昔だったら近未来的な感じのいいデザインで、自分はかなり好み
 
 
 

昔の乗客が居た頃を再現した人形が小さい子供には不評だったのが印象的ww
たしかに、ちょっとしたホラー
 
 
 

連結部ってなんかいいよね!
 
 
 
と、いうことで、いろいろと歩き回ってたら頭痛くなってきて寒気がしてきて、これは…風邪ひいたかもしれん!つーことで一目散にバイクにのって帰った。
帰ってきたら、頭痛はおさまってたけどもねw
 
 
そんな感じの一日!