住吉神社の藤棚と能楽会、それと小野市ひまわりの丘公園の花々

今日も天気が悪い(; ・`д・´)
 
 
昨日みたいに雨は降りださない感じだけども、曇ってて薄暗い
昼間なのに、もう夕方みたいな薄暗さ
これは…写真を撮るの難しそうだなぁ(; ・`д・´)
 
 
と、言う事で天気が悪いけども出かけることにする
近場の神社の能舞台で奉納能楽会をやっているというので来てみた
 
 

実際、人物を写真に撮るのは久しぶりだったのでどんなもんかといろいろとやってみたが
標準のズームレンズ18-55では物足りない感が半端ない
また、まわりは高齢者の方々ばかりなので、あまりこう前にずいっとでて写真を撮るのがなんかなーって感じになったw
 
 
 

曇り空で舞台の天井が暗くなってたけど、そこはそれちゃんと見えるように撮れてるのは流石
肉眼で見ても暗かったのにね、まったくのオートでちゃんと撮れるのか
 
 
 

藤棚もあるのでいろいろと見てみたが、房の長さはそんなに長くない感じ
しかし、独特の甘い花の香りが当たり一面漂ってて癒されるw
 
 
 

境内の庭園に咲いていた鈴蘭水仙もいっぱい小さい花がついてて、かわいくていいね!
ネットで見たのだと、3、4個の花が付いてるのが多いけど、実際に咲いてたのは付いてても二つまでだったなー
この違いは何だろね?
 
 
 
さて、このまま帰るのはちょっとあれだったので少しだけ足を伸ばして明石から小野市まで行ってみた
 
小野市ひまわりの丘公園は去年、ひまわりが咲く時期に来たことがあるがひまわり以外にも公園の花壇に花がいっぱいあるとのことなのでワクワクしてきたのだが…
 
 
 

天気がさらに悪くなってきた…。
 
 
 

おかげで、赤い躑躅の写真がなんともまー悲惨な感じに
肉眼でみても、もっとのっぺりしててデジカメ泣かせだなーとは思ったがw
 
 
 

めずらしいアジサイが咲いてた
 
 
 

白詰草も咲いてたね
四葉のクローバーはちょっと探してみたけど、見当たらなかった
幸せになりたい
 
 
 

帰りに「道の駅 みき」によって、鍛冶屋カレーを食べる
このカレーは三木市方面に来た際に必ず食べてる気がする
味は、まー普通なんだけどもねw
 
 
 

道の駅の駐輪場に汚い白い野良猫がいたのでぱしゃり
人に慣れてるのか、割と近づいても逃げもせず
どっしりと座り込み、両目をつぶり眉間に皺がはいってるかのような
瞑想っぷりにワロタw
 
くそーこいつふてぶてしいなぁって思ってたら
 
 
 

上から目線で睨まれてさらに吹いたw
なんやねんこいつw
 
でも、あれだ野良猫に逃げられがちな自分としてはカメラが変わってから撮れるように嬉しい限りw
まあこの野良猫はよごれすぎだけどw
 
そんな感じで曇り空でも楽しんできたったw