大歳神社の千年藤と播州山崎花菖蒲園の石楠花とかと波賀城

天気が悪い
 
GW入る前は全部天気がよさそうな予報だったので、がっちりスケジュールに組み込んでたのに(´・ω・`)
とはいえ、雨はまだ降りそうになかったので当初の目標通りにバイクで出発
 
 
 
最初は宍粟市山崎の大歳神社、千年藤
 



結果からして千年藤は、まだ花が少ない状態だった(; ・`д・´)
だが、藤の花の独特の香りが辺り一面に漂ってて中々いい!
 
週末くらいだと花満開なのかな?
地元の説明員っぽいおっちゃんがそんな感じの事を言ってた。
場所的にはあまり遠い場所でも無いので、もっかい来てもいいかな?
 

千年藤とだけあって、木もなかなか立派な太さ
 
久しぶりに、「あの、すいません撮って頂けますか?」って声かけられたよ!
いやー、なんだろな声かけづらい雰囲気をかもしだしてるのにw
 

藤娘の銅像もあったけど、なんか撮りづらいw
なんだろ、曇で薄暗いのとなんかピントが全くあわんw
 
藤娘は、マクロスFで知ったよねwww
 
 
 
さて、大歳神社に居る時点で雨がふりかけてたが…ここで帰らず次へ行く
 
 
 

次は播州山崎花菖蒲園
 

花菖蒲の時期は6月なので、来るの早かったんじゃないの?って感じだけども
 
 




今は、石楠花が見れるそうだ
 
と、言っても自分は石楠花の花の名前がさっぱりな上に、西洋シャクナゲやら日本シャクナゲとかって言われてもさっぱりわからない(; ・`д・´)
 
というかほとんど花の名前知らない!w
 

シャクナゲの名前なんだけども、なんかテンションの高い名前があったw
でも、花は付けてなかった(´・ω・`)
ハイドンドーンってリズム感といいテンション的にすげー響きがいい名前w
 
ほんと、花がついてなかったのが残念すぎる(´・ω・`)
 
 

あとは、芝桜やら
 

藤の花が咲いていたね!
こっちの藤は千年藤とちがい、垂れ下がり具合が短いね!
そいや、ここの藤の花を撮ってた時、すごい重低音のブーンって音がするからなにかと思った、まるぶっといクマンバチっぽいのが飛んでた。
ハチは残念ながら写真に収めれず(´・ω・`)
 
 
ほんといろいろな花があったが、天気だけが残念でならない
曇り空の中で花を写真に撮るって難しいと思うんだ…
あと、真っ赤な花って赤色が潰れまくるよね?
行く前にもうちょっと撮り方を知っておくべきだったと後悔
 
 
 
さて、小腹がすいたので
山崎に来たらココに行って下さいよーって言われた店に行って来た。
 

但馬牛レストラン トッポジージョ
 

そこで、ローストビーフを頂く
 
すごい美味しかったよ
いやーなんだろ、あんまりローストビーフってのを食べた記憶が無いんだけども、あれだ
口の中でとろけたわw
いやー、たしかに美味しいからおすすめされたのも判る
 
だが、おっさん一人が4人がけテーブルで食べる姿はなかなかのアレだったぞ!w
まわり、Wデート中のカップルか、おばーさんの4人グループ、5人家族グループだらけでな
でも、まー自分ぐらいになったらこんなん些細なことだわw
 
だって、おいしいものが食べれるのなら回りなんてかんけいねーもんw
 
 
ちなみに、ローストビーフの写真はiPhoneで撮ったんだけどもテンション上がりすぎてムービーモードになっててあとで気づいてワロタwww
自分ちっちぇww
 
 
 
さて、お腹いっぱいになったので帰ろうかな?って思ったけど天気が持ち直してきてたので、そのまま北上して波賀城跡に行ってみた。
 


波賀城のお城自体は復元された建物なので別段面白いわけでもなく、というか山城の山頂付近に櫓がある程度
しかし、ここ、普通に山頂なので見渡せる景色はなかなかのものw
 
 

こういう所でスイングパノラマって機能を使うべきなんだろうなーってやってみた(原寸なので無駄にでかい)
 
天気が悪いのが影響してかこの景色独り占めだった
というか、山の途中にあった駐車場に自分のバイク一台だけってなんともまー広いスペースに自分だけっていう寂しさwww
 
天気悪くて薄暗いから、ちょっと怖いw
 
 

しかも冠木門付近にあった建物にはこんな張り紙してあるしーww
ここ、兵庫県だよ?w
 
なので、一人で山道を歩いてる時に無駄に独り言いってたよwwwww
 
 
さて、これだけだとなんだか残念な感じだったんだけども
 


ヤマザクラかな?桜の花が咲いていた
いやーこの時期に桜が見れるなんて、運がよかったのかなw
 
てか、来て良かったwww
 

あとは新緑もみじが綺麗だったなー
 
 
波賀城跡の駐車場から帰る時に
 

走行距離の数字が良い感じだったので撮っておいた
 
 
で、帰り道の中国自動車道で雨に降られ、播但道で本降りになり、加古川バイパスあたりで渋滞に巻き込まれて自宅に帰る頃には身体の前だけずぶ濡れになってたとさw
バイクで雨降られると濡れるの前だけだよねww