店頭のデジカメいじり倒して1時間半、その間に店員さん3人に声かけられまくるも「結構です」の一言

朝起きて、窓開けて、天気見て
あー、バイクで出かけるの無理だコレってなるくらいの曇り空というか雨雲
 
週末天気悪いってのはホントたち悪い
 
さて、もりそば君が一眼デジカメデビューして羨ましすぎたからちょっと近所の家電屋でいろいろと弄ってみるかーって行って来た。
 
で、前から気になっていた二機種を主に弄りたおしてきた
 

αEマウントのNEX-5N
 

ニコン1マウントのJ1
 
 
で、触ってみて判る事
J1の方は、どう頑張ってもコンデジだった件
これは思っていた以上にがっかりだったw
いや、自分の操作の仕方が悪いのかもしれないけどもね
ただ、やっぱ撮ってみたイメージの出来はやっぱなー
 
そらーイメージセンサの大きさが違うからNEXと比べるとJ1の方が分が悪いわなw
ただ、NEX-5Nの標準ズームレンズは扱いにく感じがした
 
あと、バリアングルは便利
ヒゲメガネなんでファインダーをのぞくって事が苦痛なので更にいい
NEXの液晶はタッチパネルになってるのでiPhoneみたいにタッチしたところにピントいくのよね、これは便利だなーって思った
が、手がでかい自分としては指がでかすぎて思ったところにいかないwwwwクソガw
 
なので、手がでかい自分として、持ちやすかったのはNEXだわなw
J1だと引っかかりがないから持ちにくい
 
 
で、結局どちらが良かったのかというと
どちらでもなくソニーのα65だったか55だったか?ソニーの大きい方のαシリーズ、あれが一番しっくりきたw
手に馴染む感じ、操作性、ピントとかの速度、えとせとら
ただ、この大きなのを持って歩くのやだなーってなったw
 
わがままだなー
 
 
富士フィルムコンデジ、X10もあったけど、一眼を弄った後だとなんか物足りない感じはするよねー
いや、というかお店に置いてあったのはいじり倒された後っぽくて、まともに写真撮れない状態だったw
設定弄られまくってて、なんか真っ白けなイメージしか撮れないwやめてあげてww
 
マイクロフォーサーズ機はどれも手にしっくり来ず、持ちにくいイメージ
これならGRD3の方がいいわってなったねw
 
 
まあ、うちにはまだ早いな
 
 


少し遅めのお昼ごはんは、ロールはくさいスープと鳥ごぼう
ロールはくさいは、ちょっとはくさいが分厚かったのできりにくかったけどw 味がよく染みててうまかったなー
いや、それよりも鳥ごぼう飯はあまくもちもちしててうますぎた
 
おかわりしたかったなー(´・ω・`)