デニムのキャラ絵の目が冷め切ってる気がするんだ

ブリガンテス城からコリタニ城へ移動する間のマップで
 

タクティクスオウガで待望のペトロクラウダー、ハボリム先生が登場
 
オリジナルだとここの救出ステージがつらかったな
紙防御なくせに敵につっこむハボリムが超うざいからイラッとした
 
 



ヴァンダムだったのか名前、つか、この名前を聞くとアレを思い出すな、ガイル大佐…
 
 
さて、仲間にしたハボリムだが、今回のソードマスターは魔法が使えない、ということでペトロクラウダーにはなれない・・・
さらに両手武器装備じゃなくなっているので強くもないし、防御は紙防御だから打たれ弱いし・・・
 
 
あれ・・・弱いよ、ハボリム・・・。
 
 
というか、オリジナルでのハボリムがチートすぎてバランスブレイカーだったからなー
開幕ペトロで敵をかたっぱしから石化させて終了だったしなー
 
 

そのかわり変なコマンドが追加されてるんだけども、これ使用するのにアイテム消費するし使いどころがイマイチ微妙だわ
 
 

コリタニ城でレオナールとデニムとでタイマン
ほんとはタイマンじゃなく普通に攻めたら、アロセールとプレザンスがレオナールと会話するシーンがあるんだけども
 
 
 
めんどくさいからカット
っつーことで、タイマンすることにしたw
 
 

そして、一方的にボコるデニムさん
 
Lvはひとつだけ上なんだけども、圧倒的だな
忍者のダブルアタックとかマジ鬼畜
さらに毒付けちゃってるしなw
 
 

このあとレオナールさんがいろいろとおしゃべりタイムになって終了
 
まあ、そこそこ感動的なシーンなんだけども、前述の戦闘シーンが一方的なフルボッコだったので、ある意味ダイナシな感じもする