自分なりのJoyToKeyを使ってのドラゴニカのパッド設定

ドラゴニカのクイックスロットや拡張スロット16個分のボタンを12ボタンパッドで使いきるタメにはどうすればー?って考えた結果、こうなった。
 
JoyToKeyには、ボタンが押されてる間、一時的に他のジョイスティック番号の設定を使うことができるのでコレを利用する。
つまり、通常の狩りなのではあまり使用しないスキルやアイテム等は、パッドのボタン同時押しで使用する設定となります。
 
文章での説明はめんどくさいので、画像参照w
 

 
青色の部分はドラゴニカのゲーム内にあるキー・パッド設定で指定するボタン。
移動、攻撃、ジャンプ等はJoyToKeyで設定するよりもゲーム内で設定したほうがいいでしょう。
理由は、JoyToKey十字キーの移動を設定していると、たまにダッシュ等がうまくできない場合がある
あと、なんらかの理由でJoyToKeyが落ちた時にキャラが操作できないとか、困るっしょってことで
 
緑色部分が通常の狩りなどで使用するスキル、アイテム等をしようするクイックスロット。
真ん中の9、10、11、12ボタンなんかは今のところ、POTとか入れてます。
 
で、7ボタンに割り当てられている、「Joystick2の設定を使用」っていうので設定されているボタンを切り替えます。
つまり、L1ボタンと各種ボタンの同時押しにより、別のスキルやアイテム等が使用できるようになるということです。
自分はレンジャーのトグルスキルや、アサシンのネタスキルを同時押しボタン側に割り当ててます。
一応、この設定でクイックスロットを全部使えているはずです。
 
あとは、自分がボタンを覚えておくだけですけどもw
ミッション周回してたら自然と覚えているもんですよww
 

JoyToKey側はこんな感じです。
上下左右や攻撃、ジャンプ等のゲーム内で割り当てているボタンについては「Disabled」となっていて何も割り当てられていない状態です。
 

Joystick2側はこんな感じ
 
実際、真ん中のアナログスティック部分のボタンをL1ボタンと同時押しでつかうのは少々困難だったりしますけどw
そこは慣れなんじゃないでしょうかねw
 
L2ボタンに「アクション・拾う」を入れてるのは、NPCに話しかけたりするのがメンドクサイ、テキスト送りなんかを左手で完了させるためだけに設定してますw
ほら、NPCからの報酬貰うときなんかは、マウス操作しないといけない場合もありますからねw
 
まあ、自分のパッド設定はこんな感じです。
いまんところ特に問題はないというか、そこまで多彩なスキルを使ってまで狩りしていないというか・・・。
そんなにいっぱいスキルつかってたら、MP枯れるてPOTがぶ飲みになって(+д+)マズーですからねえw