ドラゴニカをやってみる

NEXONが運営しているネトゲドラゴニカで遊んでみる。
 
悪いドラゴンを倒すゲームだから、ドラゴニカ
そんな横スクロール3DアクションRPGみたいなネトゲ
 

理想
 

現実
 
ローディング画面に表示されてるくらいのクオリティの3Dでゲーム遊びたいなw
とはいえ、ローポリのモデルだけどもかわいらしくディフォルメされたキャラなので、これはこれで良いんじゃないかなw
あと、UIがWindows7っぽい感じで、古臭く感じないww昨日のR2はWin98時代な感じするもんなwwww
 

とりあえず、「ファミ通編集部」って名前が取れたので、杖職っぽい魔法使いでスタートしてみる。
というか、あまり長い名前は付けれないっぽい
あと、このゲームはパッドで遊べるようになってるので、16ボタンのゲームパッドを新しく買ってきたけど、これが非常に糞だった(´・ェ・`)
2、3個のボタンがスカスカで押しても反応しやがりません(´・ェ・`) 酷い
BUFFALOも糞な会社になったなー
キーボードで操作するとなると、右手でキャラ操作、左手で攻撃、スキル操作になるので、一般的なアクションゲームの操作と逆になり脳が混乱する。
パッドだと、左手がキャラ操作、右手が攻撃、スキル操作になるからね
ファミコンからの代々培ってきた左手移動操作を逆になんかで遊べるかーっつの

ここがFPSのキーボード操作に慣れないとこかな、パッドだと左手親指で十字キー操作の移動だけど、FPSなんかのWASD移動になると、左手の中指まわりの指でのWASDキー操作になるので非常にやりにくい(´・ェ・`)
手の甲がつるっちゅーねん
 
で、パッドで遊ぼうとすると拡張スロットに入れてあるスキルやアイテムを使うのにパッドのボタンで押したいわけで、そこでボタンが多いパッドを買ってきたのにBUFFALOの糞のせいでwwwww、パッドとキーボードの両方を使い別けるハイブリッドな操作になってしまった。
つか、買ってきたパッドでもボタン全然たりへんねんけどもなwww
元からアイテム用に使おうとしてたスロットはキーボードのボタン操作かなーって思ってたし
  

ゲームとしては、クエストをやりながら、フィールドで狩りしてレベルを上げてインスタントダンジョンのミッションってのをやっていくゲームみたい。
ミッションは難易度にあわせてPT組んでやるみたいだ
エストは一般的なネトゲと同じでNPCの頭の上に「!」マークが表示されるのでそこらへんは迷わないかな
 
なので、初期クエみたいなのをこなしながらフィールドで戦闘してLv上げてたりしたわけだが・・・
さすがに最近スタートしたばかりで人気あるのか、狩場に人が一杯で( ;谷)
まともに遊べません!ww
しかも、初心者用にとEXPボーナスのある鯖だから人が多いのも当然なわけで・・・
仕方ないので、人が少なそうな鯖に移って狩りしてた。
 
狩り中は、操作に必死だったのでSS撮ってないけど、あれだ
自分は杖職向いてない(´・ェ・`)
回復スキルもってる唯一の職とか書いてあって選択してみたけど、狩りのテンポが自分に合わないww
 

Lv7まで上げてみたけど、回復スキルは徐々に回復する系の仕様みたいなので減りまくってからスキルつかっても間に合わない時があったかなw
でも、通常攻撃が遠距離攻撃でスキルも火力あるっぽいから、これソロ職なんじゃないかと思ってきた。
つか、Wiki見ろって話なんだろうけども、なんかWiki見る暇あったら実際にやって遊んでみたいって感じだったので
そして、実際遊んでみてわかったこと
マウスクリックゲーな他の一般的なネトゲと違って、疲れる(´・ェ・`)
やっぱ、マウスクリックゲーは楽ちんだから、慢性的にイン続けてしまうんだろうなー
 
あと、RMT業者のシャウトみたいなの一杯あって微笑ましかった。(〃 ̄ー ̄〃)
やっぱNEXONのゲームやなぁって、感じw
 
過去にNEXONで課金した残金の200ポイントがちゃんとあってびっくりした。
課金したのはマビノギだから、かなり昔だよなぁw
 
とりあえず、明日は別の職でキャラ作って遊んでみよう。