ほっともっとフィールド神戸 オリックス対巨人 オープン戦

 
 
 
今日は神戸の総合運動公園にあるほっともっとフィールド神戸オリックス対巨人のオープン戦を見に行くことにする。
 
ほっともっとフィールド神戸、昔はグリーンスタジアムだったかな?
オリックスの本拠地が大阪に代わってしまって、こちらの球場ではあまりゲームをしなくなってしまったけどもね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
 
今回はデジタルチケット(QRコード)での入場だったので、手荷物検査をしてすんなりと入れた。
というか、初めて来た球場だったのだが、こんなにすんなりと入れるのかってくらい肩透かしだった。
 
そして、球場は広い!綺麗!そして選手が近い!!
 
びっくりした、甲子園とは比べもんにならんくらいに近くで選手が見れる。
あと、やっぱりあまりゲームをやっていないからか、天然芝の状態がすごく良いっぽく見えるというか、良いねこりゃ。
 
ほんと良い球場なのになー。
 
 
 












写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
さて、ゲームの方はというと、巨人が途中から圧倒的な強さで得点を重ねていく感じで終わってしまった。
オリックスの先発ルーキ、田島のピッチングはすごく良かったというか、めちゃくちゃ良いピッチャーだなーって感じなので、今年は注目しておいて損はない感じかもね。
代わりに同じルーキのK-鈴木はどうだろうか、あまり良い感じには見えなかったね。
とはいえ、両者ともまだまだ1これからこれからー。
 
代わりに巨人はエラーが目立つ。
普段、人工芝の球場でプレイしているからだろうし、天然芝のボールが跳ねない感じには慣れていないんだろうけども、やっぱファーストに居る阿部は守備下手やなーって見える。
あと、澤村もボールは速いのになんであんなにストライクが入らないのか?あれではまた先発の勝利を消しちゃう気がした。
 
にしても、やっぱ野球は生で実際に見に来るのが一番いいな!またほっともっとフィールドに来よう!近いしね。
 
 
 
そういや、選手が近くに見えるということで、観客席にフェンスや幕なんかも少ないのでファールボールが結構飛んでくる。
 
初回に自分が座ってるところの近くにファールボールが飛んで来たんだけども、一応自分はカメラと頭を防御する勢いで手を上げていたが、自分のシートの横後のおっさんの頭にファールボールがダイレクトにごちーんって当たったんだ。
 
え、なにこのおっさん鈍臭すぎるやろ…って思ったのもつかのま、額を切ったようで血がポタポタポター。
 
頭や顔の怪我って怪我の割に血がよく出るってのは知っていたが、床の血痕がちょっと笑えないくらいに出るのはびっくりした。
その後、球場係員に抱えられて行ってしまったのでその後のことは知らないが、球場係員の人が4,5人やってきておっさんから落ちた血痕を拭いててたけども、コンクリに染み込んだ血痕は、なかなか落ちない。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
 
帰る前に総合運動公園内にあるコスモスの丘へ菜の花を見に行ったが、まだまだコレからって感じだった。
仕方ないか。