皆既月食

 
 
 


 
今日は皆既月食だが、夕方あたりまでは大きな満月が見えていたのだけれども、ちょうど月食が始まったあたりで雲がかかってきて、真っ赤な皆既月食中の月は雲に隠れてしまってピントが合わない状態になってしまって、そこで終了だった。
 
んー残念。
 
しかしながら、あと半年もすればまた月食が見られるそうだ。
ただし、7月なのでまた天候が気になるところだね…。
 
 
 
あと、やはり70-200では、まったく距離が届かないな。
これはレンズチョイスミスだった。
せめて、300mmの方でやるべきだった。
 
天体系はあまり撮り慣れてないのもあるが、明るいレンズの方が良いだろって判断が駄目だったなー。
 
 
 
本当は、明石城の櫓と皆既月食って感じで撮りたかったんだけれども、こんな天気になるってのが判っていたのと、思ってたよりも月の位置が高いってのがネックだった。
 
上手いこといかないもんで、もどかしい限りだ。