えべっさん

 
 
 
今日は本戎ということで、明石の岩屋神社へ仕事終わりによってみる。
 
神戸の柳原のえべっさんでも良かったんだけども、電車が遅れてるってのもあるし人が多そうだからってことで、パス。
もちろん西宮神社は、もっと人が多いってことでパス。
 
 
 

 
ちょっと前に霰まじりの雨が降ったりして足元も悪く、気温もぐっと下がって寒いというのにそこそこの人が参拝にきていた。
明石ではここが有名だし、そらーそなるか
 
 
 

 
賽銭箱の後にマグロが奉納されていた。
お金をマグロに貼り付けようかな?っても思ったけども、後に人も一杯ならんでいるので普通に賽銭箱へ
 
とりあえず、健康に仕事ができますよーにとお願いしておいた。
 
 
 

 
福笹とか熊手とかの飾りはそこそこのお値段がするが、縁起物なので商売をやってるところは購入しているんだろうな。
 
 
 

 
そんな感じで、平日の夜でも十日戎はにぎわってました。
 
 
 


 
えべっさんの後は、いつものお店でメイタカレイの煮付けを食べて、しそ巻でシメ!