播磨科学学園都市の芝生公園のメタセコイアと佐用町の大イチョウ、清林寺

 
 
 
今日は、佐用町の大イチョウを見に行く事にする。
この大イチョウ、ずーっと見に行きたいと思っていながらもなかなか行くことが出来なかったので、ちょっと楽しみ。
 
 
 
明石から西に向かって走っていると、だんだん曇ってくる。
あるぇー?今日は晴れじゃないの?
と、バイパスのパーキング休憩時にアプリで確認するも晴れだしな…。
 
雲が流れて行く速度が速いから佐用町あたりで晴れ間が出てくることを祈って走ろう。
 
 
 
というか、くっそ寒い。
明石あたりでは晴れていたので気にならなかったが、曇ってくれば一気に冷え込んできた。
 
もう、秋装備じゃなくて冬装備が必要か…。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
佐用町の大イチョウへ行く前に播磨科学公園都市の芝生広場のメタセコイア並木を見て行く。
 
メタセコイア並木は滋賀県に有名な場所があるけども、あんなところまで行ってらんないからね。
ということで、ここで我慢するかーってなったが、並木としてはかなり短いのよな…。
 
ところどころ、晴れ間が見えてくると、よくわかって来たんだが、メタセコイアはまだまだ緑色の葉も多くて色づきはこれからって感じだった。
こっちの方が寒そうなんだから、もっと色づいてるかと思ったんだがね。
 
そういや、播磨科学公園都市は人口2万5千人を目指した計画された都市だが、現在は1500人ほどしかいないそうだ。
そらー、こんな山の中を切り開いた何もない場所に人が集まるとでも思ったか…ってもんだ。
個人的には安藤忠雄とか著名な建築家たちが手がけた面白い建物が多いので、それを見て回るってだけでも面白いんだけどもね。
 
 
 
さて、晴れてるあいだに佐用町の大イチョウへ向かう。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
佐用町の大イチョウ、初めて見たけども、思ってた以上にめちゃくちゃデカイ。
デカイというか、葉のつき方というか、全体的な木のかたちがイチョウって感じじゃない。
 
これは、すごいわ、一見の価値がある。
 
青空とイチョウの葉は、ほんと綺麗なんだけども、こちらもまだまだ緑色の葉がある感じ
この感じだと来週半ばからが一番の見頃じゃないかな?
 
このイチョウの葉っぱが落ち葉となって下に降り積もるってのも見て見たいなって思った。
すごい量になりそうだ。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
イチョウの木の隣には、智頭急行姫新線の線路があるので、大イチョウと車両って感じで写真が撮れるんだけども、こっちも昨日の北条鉄道と同じローカル線なので、1時間、2時間に一本くればいい程度なので、シャッターチャンスは少ない。
 
線路がイチョウ寄りの智頭急行の方が、絵になる感じだけども、個人的には姫新線の車両が新しいので、こっちと撮りたい感じ。
 
お昼過ぎになると、線路がちょうど自分の後ろになる丘の日陰に入ってしまって、薄暗くなるので昼過ぎからはちょっと厳しい。
撮るなら午前中なのかな?
 
智頭急行姫新線の車両が一度に両方来るパターンってあるんかな?
 
 
 
さて、お腹がすいたので、佐用町でかならず立ち寄るホルモン焼きうどんのお店へ行く。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
うん、美味い!
なんだろうな、すごい簡単な料理なんだろうけども、美味いんだよな。
B級グルメって感じなんだけども、やっぱこうちゃちゃっと食べれるってのはいいね。
 
 
 
さて、腹ごしらえをしたので次の場所へ行く。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
佐用町にある清林寺へ
ちょうど、今日にもみじ祭りをしているってのをさっき知ったから来てみた。
 
もみじ祭りをするタイミングだったので、ちょうどいい感じに色づいていて見頃だった。
お寺の境内は山を背にする感じで夕陽を受けたら綺麗にもみじも染まるだろうなーって思っていたら、太陽は向かいの山に沈んでしまうそうだ。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
あとイベントで獅子舞があったが、よくある和モノではなく、大陸南部の獅子舞だった。
女子高生たちがやってたけども、動きのキレがめちゃくちゃ良くって、こういう動物が居るんじゃないか?ってくらいだった。
まぶたが動くのとかも可愛かったしね。
 
 
 
ほんとは獅子舞を見てからまた播磨科学公園都市に戻って夕陽とメタセコイアって感じで撮ろうと思ったが、獅子舞の前にあったイベントが押してたりしたこともあって、出るのが遅くなったから間に合わなかった。残念。
 
しかし、佐用町の紅葉を今回は初めて見て、楽しめたのはすごく良かったかなー。
あと、やっぱホルモン焼きうどんは美味しい。
 
 
 
佐用町から帰る途中、加古川バイパスで渋滞に捕まったけども、事故?だったのかなー?結局、ふつうに動き出した頃には何もなかったのでわからなかった。
おかげで、帰る時間がさらに大幅に遅れて、めっちゃ寒くなった。
結局、快適に走れる時期は10月の台風で潰されてしまったなー。これからは、冬用装備でないとな。