赤白黄色の彼岸花

 
 
 
今日は、彼岸花を見に行く事にする。
いつも見に行く多可町の三色の彼岸花へ行く予定だけども、途中にある三木市伽耶院へ立ち寄ってからにする。
 
伽耶院へは、今年の春にカタクリの花を見にいった場所だが、伽耶院の写真を確認すると彼岸花がかなり咲いている事を知ったので、これは見に行かなければとなったところ。
 
楽しみである。
 
 
 
今日は近場なので、ゆっくりと準備していたら、そこそこ時間が経っててビビる。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
伽耶院に到着してそうそう、石垣の根本に一列に並んだ彼岸花に魅了される。
これは、なかなかの長さで圧縮効果がすごいな。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
伽耶院の彼岸花は斜面にまばらにぽつぽつと咲いている感じだった。
ちょっと薄暗い雰囲気がこれまた彼岸花によく似合う。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
写真を撮ってる人も多くて、近場にこんなに良い彼岸花のスポットがあったんだなと再認識した。
春先はカタクリで、秋は彼岸花か、いい場所だね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
山門近くに咲いていた彼岸花にアゲハチョウが吸蜜しにきてた。
珍しく、羽ばたかずに静かに吸蜜していたので、撮りやすい。
こうも薄暗いところで、シャッター速度を上げたりすると、ノイズが大変な事になるのからね。
 
 
 
いや、ほんと伽耶院の彼岸花は思ってたよりも良いスポットだった。
これは来年もまた来よう。
 
 
 
続いて、多可町の三色の彼岸花を見に行く事にするが、その前に道の駅で腹ごしらえ。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
道の駅たかでしか丼
少し歯ごたえのある鹿肉が、まあ、味付けでだいぶジビエな風味を消してるよねって感じの味だった。
 
珍しい肉ってくらいで、やっぱ牛丼の方が美味いよな。
 
 
 
腹ごしらえも終わったところで、彼岸花を見に行く事にする。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
三色の彼岸花だけども、黄色の本数はわずかでかなり少ない。
白は、水車が回ってる水路からかなり南下したあたりのあぜ道の方が多いかな?
 
先週の台風の影響があるかな?って思ったけども、特に倒れてたりする彼岸花もなく、ここ数日で開花した感じなのかな?
 
時折、曇り空になったりして日当たりが悪くなるけども、概ね光に輝く彼岸花が撮れて満足。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
黄色の彼岸花ショウキズイセンって名前で、リコリスって名前もあるけども、リコリスって甘草でもあったよなーって調べてみたら、同じ読みでも、綴りが違った。
 
Lycoris が ショウキズイセン
Liquorice が ハーブの方が甘草
 
へーって思ったが、これすぐにまた忘れそう。
 
そういや、リコリス菓子のあの独特の味や食感は、好きになれない。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
ジャコウアゲハ彼岸花を吸蜜に来ていたが、こちらのジャコウアゲハはかなり翅が傷んでいるので、だいぶ前に成虫になった個体なんだろうな
かわりに彼岸花の茎あたりで止まってる個体は翅ののびている部分もしっかりとあるし、こちらはまだ蛹から羽化したてじゃないかな?
 
この彼岸花がある水路とあぜ道のエリアは、ウマノスズクサが自生しているので、ジャコウアゲハが生息しているのは前々からわかっていたが、雌の個体が、ウマノスズクサに卵を産み付けているのも見れたので、また、来年もジャコウアゲハの飛翔が見れるかな。
 
こういう自然の環境は残って言って欲しいね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
バイクを停めている場所に戻ってる途中、緑色の小さな物体が飛び跳ねたのが見えたので、注目して見たら、アマガエル。
長野の彼もこれにはご満悦だろう。
 
うちもご満悦。
 
というか、あまりにも小さいから、ピント合わせが大変だ。
 
自分が住んでいる周りでは、ほんと見かけなくなったから、こういう自然が多いところではやっぱいるね。
まぁ、明石でも田んぼとかがある場所の集落付近には居るみたいだけども、まあ、繁華街では見ないよな。
 
 
 
三色の彼岸花を見た後は、近場の大歳神社へ向かう。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 

写真:iPhone 7 Plus
 
ここは境内の日当たりが良い場所あたりが彼岸花の群生地帯になっているので、咲き揃って居ると綺麗だ。
地域の小さな神社って感じなんだけども、こういうのがあったりするから、おもしろいね。
 
 
 
そんな感じで、彼岸花を見て回ったわけだが、今年はちょうど良いタイミングで見れたので良かったな。




写真:iPhone 7 Plus
 
帰りにがいな製麺所に立ち寄ってさぬきうどんを食べて帰る。
とり天が食べたかったので、盛り合わせを注文したら、セットのちくわ天と被ってしまう。
 
ちゃんとメニュー見て確認しておかなくちゃ…。