最近、アブラゼミを見かけなくなってきた。

 
 
 

 
蝉がうるさい季節になりました。
ここ最近、クマゼミしか見てないね。
 
通勤中の街路樹で目の高さの位置で団子状態で鳴いているのは、音源が近いだけあってめちゃくちゃ大きな音になるね。
 
 
 
Adobeが2020年末までにFlashPlayerの配布を終了するそうだ。
 
ここ最近ではFlashのサポートを打ち切っているところも多いからね。
Chromeですら、Flashはオフ状態だしな。
 
さて、ここでFlashに変わるのは何になるのだろうか?HTML5WebGL
 
その前にFlashでゲーム配信をしてきたDMMはどうするんだろうか?というか、Flashに依存しない方法で今まで通りのようなFlashベースで提供していたゲームが作れるのだろうか?
UnityからWebGLが出力できることは知っているが、それでも万全じゃないだろうし、どうなるんだろうね。
 
とりあえず、Flashでゲームで思いついたのは、艦これだけども、どうすんだろうね?
まあ、なんらかの方法は考えてるだろうけども、間に合うかな?
 
それにしてもFlashも廃れたもんだな、元もとはFutureSplashってアニメーションを作るソフトだったのにね。
ActionScriptで色々とやったけども、めんどくさかったな…。
それよりももっと前のDirectorのLingoの方が簡単だったね。
 
 
 


 
いつものお店で、ぺろぺろっと食べた。