全クリ

 
 
 
芸人のガリガリガクソンが飲酒運転で逮捕ってあったが
 
誰だよ、その知らねーやつってニュースを見に行ったら、ただのデブじゃねえか、見たことねえよこんな奴
 
 
 
ニコンの7年ぶり赤字転落とニュースであったが
 
コンデジスマホに喰われてしまってるからなー。
もうコンデジのジャンルも気がついたら、超高倍率ズームか、防水などのアウトドア用途のタフなコンデジくらいになってきてるからね。あとは、1インチ高級路線。
スマホのカメラも割と画質が綺麗になって来てるし、撮ってすぐにSNSにアップってのが手軽にできるから、使用用途としてスマホで十分なユーザーがわざわざコンデジを買うってのは、無いからなー。
 
そもそも、スマホのカメラで十分な人は、元々、コンデジすら持っていなかった層だわ。
 
最近の撮影スポットでよく見るカメラも、一眼レフからミラーレス機になって来てるってのもニコンの赤字転落に関係しているかもしれないね。
特にOLYMPUSのOMーDシリーズは男女問わず、若い人がよく持ってる。小型軽量でスマホよりも断然、画質が良いとなると、一眼レフの大きくて重たいのよりかは選択されるんだろう。
一眼レフ機は高齢者に多いかな?というか、そうい人は過去のレンズ資産があったりする人だったりするから、レンズマウントが変えれないってのもあるが、ソニーのフルサイズEマウントミラーレス機だと、マウントアダプタでニコンのレンズ使ってる人とか居るからね。
ただ、じーさんばーさんは、三脚と一眼レフがセットになってるから、集団で来られると、場所を取るのがちょっとな。そして、そのじーさんばーさん達で三脚の場所取りで争いになってるのは、まあ、そうなるわなってもんだ。
 
どちらにしろ、これからのコンデジは、スマホにないズーム倍率、高画質、4k動画とかそういう付加価値に、スマホ連携でSNSアップをもっと手軽に行えるようにするとかしていかないと、生き残れなくなって来てるんかな?できれば、スマホを介さずにSNSにアップとかできれば良いんだろうけども、それなら、もうスマホのカメラをコンデジにする方が早いけど、それだとAndroidにしか出来ないから、iPhone王国の日本には厳しいな。
あと、アホみたいに高額になるのもダメだわな。結局、やりたい事はわかるけど、結果がユーザーに向いていない方向のシロモノにしかならないのが、残念。
 
そういや、4K動画は最近、スマホでも余裕で撮れるな…。
iPhoneの動画も結構綺麗に撮れるなからなぁ。
 
GoPro HERO5にKARMA GRIP、つまり、アクションカメラにスタビライザーを付けて自撮りとか 動画を撮ってたカップルを3、4組ほどゴールデンウィークで見かけたんだけども、それも別々な場所で。
流行ってんの?というか、セットで揃えたら、あれ10万近くすると思うんだけども…。
 
GoProもChineseの廉価バッタモンにだいぶ割りを食ってると聞いたが、それでも売れてんだな。
 
これも、ソニーのアクションカム、売れてんのかなぁ…。
あ、うちはバッタモンで十分でした。
 
 
 


 
馬刺しを食べてから、メイタガレイを焼いてもらう。
ちょっと今週は食べ過ぎだな…。
 
 
 
さて、FGOだがー
 
 
 

 
BBの絆レベル3になったので、今回のイベント、ミッションコンプリートとなった。
あとは、交換できる霊気再臨アイテムの交換をすれば終了ってとこだね。
 
今回はイベント期間が長いから、そっちもコンプできるかな?