大歳神社の千年藤と芝桜公園

 
 
 
今日は久しぶりに宍粟市の山崎にある大歳神社の千年藤を見に行くことにする。
去年は見に行こうと思ったら、すでに散ってしまっていたほど、早く開花しちゃっていたんだけども、今年はやはり気温が低いのが影響してか、やっと見頃近くになってきたという情報をゲット。
というか、今日が藤祭り二日目だそうだ。
 
 
 
つーことで、宍粟市に向けて出発。
やはり連休に入ったからか、加古川バイパスでちょっと渋滞したけどもね。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
宍粟市手前の姫路市安富町のゆず工房で休憩。
ゆずソフトクリームを食べる。このあまずっぱい爽やかな味が美味しい。
 
 
 
休憩後、大歳神社を目指すが、どうやら臨時駐車場が神社から少し離れた場所にあるようなので、駐車場目指して走っていたら、思っていたよりも離れていてビビる。
案の定、じーさんが駐車場の警備員に食ってかかってたが、警備員さんに詰め寄っても意味ないと思うぜ、ただ雇われてで来てるだけだしね。
 
 
 
さて、大歳神社の千年藤はー
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
数年前に来た時より、藤が短いという感じがした。
というか、花が枝や幹よりも上にあるので、人に触れそうなほど伸びているのが少ないといった感じだった。
ちょっと物足りなさを感じるが、満開状態ということもあり、甘い花の香りは大歳神社境内いっぱいに広がっていた。
やっぱ、藤の花のかおりはいいね。
 
ここでも、クマンバチはあまり見かけず、ほとんど飛んでいない状態。
やはり気温かな?
でも、おかげでクマンバチにビビりまくって、喚き散らすおばはんとかを見なくて済むのは、これはこれでありがたい。
 
 
 
さて、一通り見て回ったので、次の目的地、岡山県西粟倉村の芝桜公園へ移動する。
 
 
 
宍粟市からまずは隣の作用市へ向かう山道の途中で、道路脇に白い花の群生を発見する。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
シャガだった。
急にぱっと出てきたので、びっくりしたけど、ちょうど見頃な感じで満開だった。
今年は、雪彦山のシャガを見に行っていないので、今年はもう見れないかなーって思っていただけにこんなところで見れるなんてね。
 
 
 
シャガを見た後は、作用市の道の駅ひらふくで休憩。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
しかコロッケを食べる。
なんか、ここで毎回食べてるな…。
 
前よりもちょっとしょっぱさが強くなってる気がする。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
道の駅の建物の軒先でツバメが巣作りしていた。
今住んでいる明石市では、あまり見かけなくなったから、見つけちゃうと撮っちゃうね。
 
 
 
一休みしてから、鳥取自動車道を使って、一気に北上して西粟倉村へ
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
西粟倉村の大茅の芝桜公園
芝桜はちょっとまだ咲ききってない感じだったけども、カラフルな感じで咲いていた。
ちょうど二年前になるかな?知り合いに誘われて、ここの芝桜の植え付けボランティアに参加したので、自分で植えた芝桜を撮りに来るってのも面白いもんだね。
 
ここは冬場、かなり積雪するそうなので、雪の影響で芝桜の成長が遅れているとかいう話を聞いた。
というか、積雪がすごすぎて、鹿が滑落、春になると谷間で骨が出て来るとか
 
なんか…ほんと凄いな。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
シマヘビがにょろーって居たけど、すぐに穴に潜って行っちゃった。
 
こっちも久しぶりにヘビを見たな。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
水を張った田んぼに青空を映しこむのは、誰もがやりたがる事だよね。
実際にはちょっと曇ってたんだけども、風が強いのか、雲の流れがすごく早くて青空が出たとおもったら、スグに曇ったりとなかなかタイミングが取れず。
 
おかげで、びっくりするくらい時間が経ってた。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
芝桜公園で時間を食ってしまったので、道の駅あわくらんどに来るのが遅くなってしまい、少し遅めのお昼ゴハン
イノシシのカツはすでに売り切れてしまったので、ぶっかけとろろそばとままかり寿司になった。
これはこれで、美味しい。
特にままかりの寿司、これが美味い、岡山といえばこのままかりだわなー、まあ、地理的には日本海側に近いけど。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
さっさと帰ろうと思ったけども、あわくらんど近くの道から見晴らしの良い展望台に行けるとあったので、ぱぴゅーんとバイクで走って来たが…。
展望台手前の木々がかなり成長しているので、さっきまでいたふもとの西粟倉村が見えない。
遠くの景色は見えるんだけどもね。
 
  
 
そんな感じで、タイムアップ。
さっさと明石市まで帰る。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
明石に戻ってちょっと肉が食べたくなったので、ちょっと肉焼いてた。
暑くなって来るとやっぱ焼肉だな!
 
そろそろゴールデンウィークも残りわずか、さて、後は何処へ遊びに行こうかな?