須磨離宮公園の梅とジョウビタキと綱敷天満宮の梅

 
 
 
今日は、須磨離宮公園の梅をみに行く事にする。
天気も良いし、気温も上がりはじめてるので、それなりに開花しているんじゃないかな?ちょっと期待しておこう。
 
あと、やはり新しく買ったレンズをもっともっと試したいってのもあるしね。
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
ここの梅は、道の両端にスイセンやナノハナが植わっているので、良い梅見の日だった。
梅も満開だけども、スイセンもナノハナも満開でほんといい。
場所によっては遅咲きの品種もあるので、花をつけていない梅の木もあるが、だいたいが満開に咲いていたかな?
 
梅の花の香りで、いい気分になったね。
 
さて、タムロンのA001だが、解放で撮ればボケはかなりのもんだけども、だいたいF5.6くらいで撮ってる。まあ、それくらいの方が、花へのピントはちょうどいいかな?ってもんだしね。
ただ、ここの場所だと解放で撮った方が背景がやかましくなくて済む場合もある。梅の木の枝は結構複雑にはえてるからね。
あとやはり、ピントを合わせたい場所より後ろにピントが飛んでしまうと、なかなか戻ってこれないのは年代の古さゆえなんだろうか?うーん。
止まっている花とかであれば、特に問題はないんだけども、シャッターチャンスを逃しそうな被写体の場合はちょっと、つらいなー
 
ここだと、まあ、野鳥とかだと、ピントが迷ったりすると逃げられちゃうからつらいなーってもんだね。
 
ということで、梅の花に誘われてやってきた野鳥を何羽か撮ってみた。
 
 
 





写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
エナガメジロヒヨドリ、そしてジョウビタキのメスに出会えた。
 
エナガは集団で囀りながらやってきたと思ったら、あっという間にいなくなった。
それでも、かなり人の近くまでやってきてたので、テンションはかなり上がった。
 
メジロは、梅の花の蜜をすいに来てた。
蜜が甘くて美味しいのか、なんだか楽しそうに鳴いていたかな?そろそろメジロのあの鳴き声は判別が付くようになってきた。
それにしても、相変わらず、ウグイスと言われてしまうんだな。
高齢者でも、間違って言っちゃうから余計にね。
 
この中では、ヒヨドリが一番、警戒心が強くあまり近寄れなかったが、地面の草をむしゃむしゃ食べてたのが印象的だった。
なんだろう、ほんとムシャクシャして食べたみたいな感じだったのが印象的だった。ぶっちぶちいってたからなぁ
 
そして、人に慣れすぎているだろ…ってのがこのジョウビタキのメス。
下手をすると人の頭の上あたりの梅の木の枝に止まってたりしていた。
この彼女は枝から地面に降りては何かをつついて食べていたのだが、その時も地面をぴょんぴょんと移動するので可愛いったらありゃしない。
それにしても、梅の花を見に人がたくさん来ているのに慣れたもんだなって感じだったな。
焦点距離的に200×1.5なので、鳥を撮るのにはちょっと遠いよなーって思ってただけに、驚きだった。
 
まあ、ISO値が上がらないのは、ほんといいね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
梅以外では、カンヒザクラが少し咲きはじめていた。
ピンク色が濃いので、遠くからでもよく目立つ花だけども、花びらは大きくは開かない桜だよね。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
お昼ご飯は、みかん大福。
小さなみかんが丸々大福の中に入ってたのにびっくりした。というか、果汁がどばどば出てくるからね。
いやー美味しかった。
 
 
 
さて、須磨離宮公園の梅がここまで咲いているのなら、ここから南下した場所にある、綱敷天満神社の梅も結構咲いているんじゃ?となったので、ちょっと歩いて行ってみる。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
思った通りかなり咲いていた。
ただ、太陽の向きが変わった事により、本殿の影に隠れはじめてた紅梅はあまり撮れず。
あとは入り口付近のしだれ梅が、見頃というか満開だった。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
そのしだれ梅の花を木にメジロが群れなしてやって来てたりしてたが、ここも結構アップで寄れたなー。
たぶん、大きな石灯篭の影からカメラで狙ってたのが功を奏したのかな?
数人でメジロを撮っていたが、メジロが花の蜜で満足するまで、撮れたので、ラッキーだったな。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
牛まみれ。
いつもは梅花祭の時にくるので、ここにはテントと梅がゆの釜があるから久しぶりに見たな。
 
 
 
いやー、思ってた以上に梅の花が観れたので、楽しかった。
あと、やっぱりA001を買って良かったな。