梅と新しいレンズの試し撮り

 
 
 
今日は、新しく手に入れたレンズ、TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)の試し撮りをしたいと思う。
バイクが無くて足がないので、近場で済ます。
 
 
 
近場といえば、先週にも行ってた自宅近所の公園へ
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
先週よりもセツブンソウが花を付けていた位で、他は特に変わらなかった。
梅も普通に咲いてるしね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
小さな公園だけども、シロハラが地面に落ちている何かの実を食べてたりしてた。
他は、メジロが居るのはかろうじて見えるが、常緑樹の葉の中に隠れてしまっていて、写真を撮ることはできなかった。あれは、無理だわ…。
 
 
 
とりあえず、ここだけだとちょっと物足りないということで、少しだけ足を伸ばして、明石の石ケ谷公園へ行く
こちらはかなり大きめの梅林があるし、早咲きからいろんな品種の梅もあるので、何か咲いているだろう。
 
あと、野鳥もよく見る場所だしね。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
早咲きのよく見るような梅がたくさんの花を付けていたが、梅の名前というか、名札が無いのでどんな梅なのかわからない…。
紅梅も何本かあったが、こちらはかなり早くに咲いてたようで、ちょっと花はしおれ始めていた。
 
あと、ここの梅林はひらけた場所に梅が割と広い感覚で植えてあるので、背景を結構ぼかして撮ることが可能だね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
野鳥はちょっと警戒心が強すぎて、近寄れないというか、やはり200mm×1.5倍ではちょっと遠いね。
 
モズはあまり見たことがないって言ってたら、よく見かけるようになった。
なんの法則が動いているのだろうか?
 
 
 
さて、そんな感じで、試し撮りをしてみたが、概ね自分の思っていたような感じで撮れて満足。
5万だしね。
やっぱ、明るいレンズは良い。
ISO100固定でバシバシ撮れるし、F値を下げればけっこう良い感じにボケるし、上げればシャープになるしね。
 
とはいえ、レンズコーティングやらモーターなんかは数世代前ということもあり、AFは音はうるさいし、逆光気味だとなんかソフトフォーカスっぽい感じに見えたりとかちょいちょい気になる点はある。
あと、ピントリングを縦にずらしてAF、MFと切り替えるのは良いけども、カメラ本体側も切り替えないと行けないので、もうあれだAFだけで良いんじゃないかなって思ってきだしてるところ。
 
そういや、望遠端でAFが一度迷うとちょっと帰ってこないね。
特に今回みたいな梅の木がたくさんのある場所だと、対象の後ろにピントが行ってしまったりと迷い出すとちょっと鬱陶しい感じになる。
バシッとあうときはがっちりあうんだけどもね。
 
まあ、5万だし、昔のレンズだしそこらへんはしゃーない。
とりあえず、しばらくはこのレンズを付けたままで、いろいろと撮りに行くかな?
今は梅しかないけど