伊丹スカイパークへ

 
 
 
今日は伊丹のスカイパークへ航空機を撮りに行く
そのまま、夜には花火大会を見れればいいなー
 
 
 

写真:iPhone5S
 
早めのランチで腹ごしらえ
なんか数日前にでっかいハンバーグを食べたとこだが…。
ま、いいかこれはこれで美味しいし
 
 
 
さて、伊丹スカイパークはー
 
今日は近くで花火も上がるということなので、駐車場が人がいなくなるまで開けておくと警備員から聞く
ありがたい、ただ、駐輪場の入り口は閉めるので、車の駐車場側から出て欲しいと言われる。まあ、それはしゃーないか
 
 
 






写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
飛行機の写真の方は、やはり夏場の暑い時期だと遠方が熱せられた空気の揺らぎでにじむというかゆらめいてピントも甘くなり、綺麗じゃない。ここらへんはやっぱり冬場の寒い時期の方がいいな。
あと、晴れてはいるんだけども、雲も多くて撮ろうとすると日陰になってしまったりした。タイミングが悪い。
 
あまり大型の機体は来なかったのだが、787が着陸するときに右翼側にカラスかな?鳥がいっぱい飛んでいるのが地味に怖かった。
バードストライクするんじゃ?なんてね。
鳥が飛行機の近くに居るように見えるだけで実際は違うのだろうけども、鳥をエンジンに吸い込んだりしたら、かなり危険な状態になっちゃうもんな。特にこんな着陸態勢で減速している時にトラブルとか本当に怖いと思う。
エンジントラブルを抱えたまま、着陸復行、つまりゴーアラウンドなんて出来るんだろうか?
最近のジェット機だと片方のエンジンだけでも飛ぶことは出来るとは聞いたが…。
 
 
 
さて、今日はいつものスカイパークだけでなく、千里川沿いの土手で着陸時の航空機を下から撮ってみようと思う。
 
 
 




写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
思っていたよりも大迫力でカッコいい!音がすごいしね。
小型のジェット機はもう1つ隣の滑走路へ降りるので真上を飛ぶ感じではないけども、いやー、此処まで近いとは思わなかったな。
音もすごいしね。
ここが人気のスポットってのもよくわかる。
 
あと、よく夜景と離陸する航空機を撮った写真があるが、ここから撮ってんだなってのがよく判った。
200ミリもあれば十分な距離なのも判った、つまり、伊丹ではシグマの超望遠のレンズは不要だわ…。
そうなると、SAL70200G2のレンズが欲しくなるな…。
 
 
 
さて、本当ならココから滑走路越しの花火を撮ろうと思っていたのだが、時既に遅し。
めぼしい三脚スポットは全て抑えられてしまっている状態だった。
しまったなーとちょっと、場所をうろうろとしてみたが、脚立があればなんとかなるかな?って場所くらいしか残っていない。フェンスに絡まってる草木の葉がちょっと邪魔になってるからね。
 
ということで、しゃーない、諦めようということで、さくっと帰る事にする。
花火は20時半からだしね、ダメだと判ったら即撤退。
 
 
 
とりあえず、千里川沿いはなかなか良い撮影スポットってのが判っただけでも、良しとしよう。
また、ここで撮ろう。