新幹線と野鳥

 
 
 
今日は少し遠出でもしようかな?って思っていたが、目的地の天気が雨となっているので、断念。
 
 
 
なので、今日は前々から気になっていた近場の新幹線撮影スポットへ行く
 
 
 
一つ目は明石市の江井ヶ島付近
防音壁が少しだけ付いていない箇所があるので、高速で走っている新幹線の流し撮りが試せる場所。
 
 
 



写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
で、やってみたが、なんというか、流し撮りがすごく難しい
新幹線の速度が思っていたよりも速い
何度か流し撮りのテストをした後、500 TYPE EVAの上りの流し撮りをやってみたわけだが、西明石駅に到着するはずなので、速度を落としているかと思ったら、速度はあまり変わらなかった。
 
んー、流し撮り難しいもんだな…。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
目の前の田んぼで何かがチキチキチキと音を出していたので、よーく見てみたら、ショウリョウバッタだった。
稲の葉を喰う奴か…。
 
 
 
さて、500 TYPE EVAの下り走行の流し撮りは別の場所で撮るため移動する。
 
 
 
場所は加古川の河川敷
到着したら既に数名というか10名近くが三脚を立てて写真撮影していた。
彼らは正面からの新幹線を撮っているのかな?
ここの河川に掛かる橋も防音壁が無く、新幹線の車体を捉えやすいので、人気あるっぽいね。
 
ただ、自分は流し撮りがしたいので、集団からかなり離れた場所で待機する。
 
 
 



写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
さて、新幹線の流し撮りを試してみたがー
こっちもかなりの速度が出ていたので、ほとんど失敗していた。
というか、西明石を発車して4分程度で加古川まで来ちゃうのか、新幹線くっそはええな
 
 
 
今回の流し撮り失敗の原因は、シグマの超望遠レンズが大きく重いために振り回すのが割りと大変だったから
 
でも、このレンズで何度か空港で飛行機の流し撮りをしているはずなんだが…
 
もう一つは新幹線が速いから…って、離着陸しようとしている飛行機もなかなかの速度が出ている。
 
んー、なんだろうね?
まあ、飛行機の流し撮りは何度も撮っているから慣れてるのもあるのだろう、新幹線も何度かチャレンジしたらそれなりに撮れるかな?
とはいえ、そんなに新幹線の流し撮りが撮りたい!ってわけでもないしな…。それやったら、まだ飛行機の方が面白いし。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
新幹線を撮り終わったので、土手を歩いてバイクを停めていた場所に戻っていたら、ヒバリを見つけた。
まだ若いヒバリかな?
暑い日だったので、口が開きっぱなしだったけども、こんなに近くでヒバリを見たのは久しぶりかな?
 
飛んでいる時は、啼いてるし発見は出来ても、まずは撮れないからね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
お昼ご飯はいつもの店で食べる。
鶏肉のレモン巻って爽やかで美味い。
 
 
 
さて、腹ごしらえが終わったので、明石公園で野良猫でも撮るかな?と、行ってみたら…。
 
 
 
こんな暑い日に野良猫なんて人が見える範囲に居るわけがなかった…。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
流石に明石公園は木が多いので、セミが至るところでないてるんだけども、クマゼミが多すぎ。あと、クマゼミがデカイ。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
そんな一生を終えたセミをついばんでいたのがムクドリだった。
明石公園のムクドリも増えたなぁ…。
4、5個のムクドリの集団がいるのかな?
 
 
 

写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
ムクドリばかり注目していたら、水路で水浴びをしていたメジロを発見した。
が、その後、木の方へ飛んでいかれると、葉っぱの緑に紛れて見つけにくい…。
 
 
 


写真:SONY α77 II + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
そんな水浴びスポットで、ハクセキレイが餌を探していた。
そのうち1羽がトンボを捕まえて食べてたけども、ハクセキレイみたいな小さな鳥がわりと大きめのシオカラトンボを食べるってのも面白い絵だったな。
 
まあ、ブレブレで見れた写真じゃ無かったけどもね…。
 
 
 
なにげにシグマの超望遠レンズで野鳥撮りをわりとしっかりやってみたが、意外と面白いね。
こりゃー冬場が楽しみだな…。
でも、レンズが重いし、ズームロックが無いから、カポーンって望遠端にすぐ伸びちゃうし、支えてた左手はダルいしで、しんどい。
 
あと、F11あたりまで絞らないと使い物にならないので、ISO値はぐんぐんあがるし、シャッター速度は稼げないっていう制約も多いのは、まー値段から考えたらしゃーないか。
 
 
 
夜に飲みに行こうかと思ったが、アルコールよりも水分補給がしたくて水を飲みまくってたら、どうでも良くなった。
 
ビールも美味いだろうけども、ここまで暑くて脱水気味だと欲しくならないもんだね。