小野市ひまわりの丘公園の向日葵

 
 
 
昨日の体調不良は、なんとか回復するも、ちょっとまだ身体がだるい。
なので、午前中から出かけるのは、ちょっと止めておく。
休みに遊びすぎて、月曜に出社できないとかそんなのは社会人にとってあるまじき行為だからね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
昼前にちょいちょいっと選挙に行っておく。
まあ、なんだ、この選挙用紙って書きにくい紙だよな
もっと、サラサラと書ける紙があんだろって思うが、なんともなぁ…。
 
 
 
昼過ぎくらいになり、出かけようかな?と、なったが、今の時間からだと行ける範囲が限られてくるので、しかたなく先週にも行った小野市のひまわりの丘公園へひまわりを見に行くことにする。
 
 
 
ひまわりの丘公園の駐車場入り口には車が長蛇の列で、まず交差点から入れない状態になっていた。
流石に人気のある場所なだけにすごい事になってるなー
 
まあ、バイクな自分は駐輪場へ停めるだけなので、関係の無い話ですがね。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、ひまわりだけども、先週よりもひまわりは満開になっていて、先週ちょうど見頃だったひまわりは種をたくさん作って首を垂れて下を向いていた。
咲く時期を畑ごとでずらしているっぽいので、観賞時期を長くしているのかな?
 
昼過ぎから来ているので、太陽の光はひまわりの花の後ろから入ってくるので、花びらが太陽の光を浴びて透けている感じがほんと綺麗。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
アゲハチョウっぽいのが飛んではいたが、なかなか吸蜜で花にとまってくれず、かわりに先週にもいたモンキチョウが吸蜜や休憩かな?とまっている姿を捉えることができた
 
大輪の花とアゲハチョウはなかなか絵になるんだけども、こればっかりはタイミングだしね。
 
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
チュンチュンとスズメがよく鳴いていたのだが、スズメがひまわりの種を食べていた。
よくよく見ると、ひまわりの縁あたりの種をごっそりと食べていたので、スズメからするとご馳走なんだろうな
 
確かに、栄養満点だしね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
空をみあげると、月がもう出ていた。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ということで、夕暮れ時のひまわりを撮ろうと日没近くまで粘ってみたが、結局は雲が邪魔をして赤く染まった夕焼けというのはあまり見れなかった。
日が完全に沈んだ後のマジックアワーというのにも期待したが、単に暗くなっただけ。
 
ちょっと残念。
 
それでも、なかなか面白い景色というか、空模様が撮れたというか、まーPhotoshopで現像して呼び出したというか、そんな感じ。
実際はもうちょっと落ち着いた感じなので、少し誇張表現を入れちゃってるけどもね。
 
そんな感じで、夕焼けとひまわりというのは撮れなかったけども、PhotoshopでRAW現像での加工用には撮れたかな?
 
 
 
ひまわりの丘公園からの帰り道、完全に夜になった状態だったが、今回ではじめて、新しくしたヘルメットシールドで夜を走ったが、やっぱ夜中もクリアに見えるくらいのシールドはやっぱ良いな。
というか、ミラーシールドで夜中を走ってるんじゃねえよって話だわな…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
体力回復ということで、そういう時は肉だな!
ってことで、立ち食いの焼肉をパクッと食べて終了。
 
 
 
いやー、楽しかった。
やっぱ家で寝込んでるよりも、外に出て走り回ってる方が楽しいや