りんごの花

 
 
 
今日は多可町にあるハーモニーパークでりんごの花と丹波の白毫寺の九尺藤を見に行くことにする。
 
りんごの花はちゃんとは見たこと無かったのだが、多可町の方でゴールデンウィーク中に見れるとWEBで見たのと、白毫寺の九尺藤は当初は見に行くのは遠すぎてしんどいからやめておこうと思ってたが、今年の藤棚が不発すぎたので、見に行くことに
 
どちらにしろ、多可町まで行くのなら丹波なんて、そこからちょっと行ったとこだしね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
いつもの店でモーニングをたべて、出発!
 
 
 
最初の目的地であるハーモニーパークへ行く前に通り道にある藤棚の名所でもある六所神社へ立ち寄る。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ここ、六所神社の藤は他の場所に比べると開花時期が遅めだったりするので、今年はあまり見れてないので、期待していたが…。
まさか、花なんて既に終わって実ができていたなんて…。
 
ここだけは、藤の花が見れると思ったのに、どこよりも花の時期が早かったようだ。残念!
 
がっかりしながら、次にフロイデン八千代へ行く
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
鯉のぼりとレンゲ畑が見れる場所だけど、レンゲも見頃過ぎといった感じかな?
ほんと今年のゴールデンウィークは空振りに近いくらいに花との巡り合わせが悪い。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650(トリミング)
 
近くの電線に綺麗な鳴き声を披露している野鳥がいたが、今日は標準ズームのレンズしか持ってきてなかったので、自宅に戻ってトリミングして確認してみたら、キセキレイだった。
これも、鳴き声がきれいだよね。
 
 
 
さて、フロイデン八千代を後にして、当初の目的地であるハーモニーパークへ向かう
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ハーモニーパークには風力発電の風車があるんだけども、風車の側面にSUBARUのロゴがあった。
後でしらべてみたら、富士重工製の風車なんだね、さすが戦闘機を作っていた企業だけあって、プロペラ物はお手の物なのかな?
 
そこそこデカイ風車なので、そこそこの風じゃないと回ってない感じだったかな?
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
到着した時にお昼の時間だったので、オムライスを食べる。
オムライスって好物のひとつなんだけども、なかなか食べれる機会がないので、あると注文しちゃうんだよなー。
卵がとろふわで美味しいー!
 
 
 

写真:iPhone5S
 
食後にコーヒーでも飲むかと思ったけども、特製のフレッシュいちごミルクがあったので、思わず注文。
ミキサーでかなり長い時間回してたのも納得の濃厚な、いちごミルクだった。これはアタリだね!
実家はいちごを栽培していたので、この時期のテレビを見ながらつまむものっていちごだったり、飲み物がいちごミルクだったりしたので、懐かしい感じもしたな。
 
今思えば、わりと贅沢なことしてたな…。だいたいいちごに飽きて、もういいよーなんつってたりもしたからな
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、食後にりんご畑に向かってみたら、どうやら今年の開花は10日ほど早く、わりと散っている状態だった…。
ここでもか…と、思ったりもしたが、斜面の上側のりんごの木にはまだ花がたくさん付いていてくれてよかった。
一応、空振りにはならなかったけども、ほんと今年はすべての花が早く咲いちゃってるのな。
 
りんごの花だけども、もっと小さいとおもっていたのだが、それなりの大きさの白い花で、つぼみは紅いんだね。
 
 
 
りんごの花は一応見れたので、白毫寺へ行く前に少し寄り道ということで、前に一度行った一の宮神社へキリシマツツジを見に行くことにする。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
前回に来た時にはほぼ終わりかけの時だったのだが、今回はやや終わり始めた感じで、日当たりの良い場所に関してはほぼ散ってしまっていた。
ここの開花情報は無いからしゃーないっちゃしゃーないんだけども、一度はキリシマツツジで真っ赤に染まった境内を見てみたいもんだね。
ただ、ここの神社は宮司が常駐しているわけじゃないし、難しいな…。
 
まあ、来年に期待かな?とりあえず藤の開花とかで予測するしかないか…、今度は逆に早めに来るってのもありかもしれんしね。
 
 
 
さて、今回の目的地である白毫寺へ向かうことにする。
 
 
 
白毫寺に向かう前に福知山線の踏切があるんだけども、まさか、自分の前を走ってる車、4台ともが踏切前一時停止をせずに駆け抜けたのには笑ってもた。
いや、たしかに電車が来るなんて一時間に二本あるかないかだけども、ルールは守れよなー。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、白毫寺の藤だがー
まだまだつぼみが多く、長さもそこまで長くはない状態で、こちらはほぼ例年通りッて感じなのかな?
んー、なんだろうな、ほんと開花予想がまったくつかないな…。
 
それにしても、ここの藤棚は長い、横?縦?まあどちらにしろ長い。
 
一応、ライトアップされた藤を撮るために三脚も持ってきたが、ここから3時間ほど待ちぼうけになるのもしんどいなってことで、さっさと帰ることにする。
 
というか、天気が良すぎて軽く日射病になりそう…。