新幹線 TYPE EVAの3度目のチャレンジと須磨離宮公園の紅葉

 
 
今日は急遽有給休暇をとったので、あそこに行こう!って決めてたら定休日だった。
んじゃ、別のあの場所だなーって調べたら、そこも定休日…えーって、朝からテンションだだ下がりでこりゃー一日ぼーっと過ごすか…って洗濯物を干しながらおもってたが、あまりにもいい天気だったので自宅で引きこもりはもったいない!
 
 
 
つーことで、歩いて5分もかからない西明石の新幹線ホームへエヴァンゲリオン仕様の新幹線を撮りに行くことにする。
今回で写真を撮りに行くのは3度目だが、今日は前回までと違い晴れ間でもあり、レンズも中望遠のSAL85F28であり、さらに平日ということもあり人も少ないだろうと考えていたのだが…。
 
 
 









写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
結果はあまり芳しくはなかった。
やっぱり思ったような絵にはならぬもんだなー
 
ただ、天気が良かったのと前回みたいに紅葉モードのカラーで撮ったワケじゃないので車両のカラーリングがわりと綺麗に撮れたのでは?と思う。
500系新幹線の鋭角なノーズ部分も正面から捉えるとあまりとんがってるようには見えなくなるんだけども、今回は横からもとっておいた。やっぱ新幹線では500系が一番かっこいいな。
1号車、2号車のドアにはステッカーで装飾が施されてるのも確認できた。すでに結構汚れてるんだな…。
 
 
 

写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
上りのエヴァ仕様の新幹線が出発し、下りで新大阪から折り返して戻ってくるまでの間、新幹線の流し撮りをやってみようと思ったが…
結果として、駅を通過する新幹線の流し撮りはまず無理だった。速過ぎる。
駅から発車するこだまだったら、まだなんとか捉える事ができたが、それでも大半が失敗だった。
唯一最後尾の鼻先だけピントがあってた程度。やっぱ流し撮りの際は手ブレ補正をOFFにしておかないと駄目なのかな?
 
 
 
さて、お昼ごはんに前にも行った蕎麦屋へ行こうとバイクに乗って行ってみたら、これまた定休日…。
ああ…今日はもうそういう日なんだな…。
 
 
 
ってことで、お腹すかしたまま須磨離宮公園へ…。
須磨離宮公園のイロハモミジがまだまだ見頃らしいからね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
到着してすぐにお昼ごはん。
カレー、普通のカレー
 
 
 
ご飯の後で、さーてカメラを出して…ってやろうとしたら、カメラリュックの中で仕切板が外れまくってた。
マジックテープ的な部分がまったく粘着力というか保持力が無くなってるし、リュックの形状も歪んでるな…α77IIはやっぱ重すぎたのか?
Amazonのカメラリュック、安くてそこそこ容量も大きく背負いやすいものだったけども、細かな部分で気になる部分は多々あったが、ここまでくると流石にちょっとなーってなってきた。
やっぱ安かろう悪かろうってことか?
 
とはいえ、代わりのかばんが無いし…しばらくは騙し騙し使わないとな…。
 
 
 



写真:SONY α77 II + SAL85F28
 
紅葉の前に秋バラのなごりを鑑賞
やっぱポートレートレンズであるSAL85F28はいいレンズだなと再認識
ま、フルサイズ機で撮ったほうがもっとボケ幅が大きくなってもうちょっと印象が違ってくるんだろうけれども、APS機であるα77IIでも十分面白い絵を作ってくれてると思う。
 
 
 
さて、須磨離宮公園の紅葉だが…
 
 
 



写真:SONY α77 II + SAL85F28
 





写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
正直、須磨離宮公園の紅葉をなめてた。
ちょうど紅葉見頃の須磨離宮公園に来たのが今回が初めてってのもあるからだけども、ここまで素敵な景色が眼前に広がってるとは思いもよらなかった。
これなら、遠く京都にまで行かなくても十分っちゃー十分なほど、いやもちろん京都は京都でいいんだけどもね。
 
ほんとDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650を持ってこなかった事が悔やまれる。
なので、OLYMPUSコンデジで広角な絵は撮ってみたが、そこはコンデジ、実際の半分も表現できていない。
いや晴れてるので明るい場所であれば性能的には十分なコンデジだが、少し木陰的な感じのさらに半逆光で木漏れ日も撮ろうとする状況だと、実際とはかなり違った絵として出力されてくるね。
 
 
 
須磨離宮公園で紅葉を楽しんだ後は、いつものように須磨寺
 
 
 


写真:SONY α77 II + SAL85F28
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
やっと青空と銀杏というコントラストが綺麗な写真が撮れた。
今年はコレが撮りたくてモヤモヤしてたんだが、やっと撮れた。本当はもっと銀杏並木で撮りたいが…やっぱり大阪城へ今年も行っておくべきだったかな
 
あと、佐用町の大銀杏は来年には絶対に見に行く!
 
 
 
須磨寺から帰る時、バイクのトリップメーターがいつもより距離が行ってるのにガソリンは未だリザーブに切り替えていなかったので、今回は燃費良く走れてるなぁーって思ってたら、既にリザーブに切り替わってた。
あっぶねー、もうちょっとでガソスタまで押して行かなきゃならん事になるところだった…。
 
つーか、ガソリン入れてたら計算上、あと20kmは走れる状態ではあったが…なんだろうな、いつの間にリザーブに切り替えてたのだろうか?
給油したら必ず元に戻すのにな…。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
地元に戻っていつものお店で晩ごはん
いわしのつみれ鍋でほっこり、あったまるわー。