500 TYPE EVAと太山寺の紅葉

今日は有給休暇をとったので、ちょっと紅葉を見に行こうと思う
が、天気予報では晴れマークだらけで降水確率も0、雨雲レーダにも雨雲はいっさい見られないのにもかかわらず、空は曇天
 
曇天というよりも今にも雨が振りそうな黒い雲が低い空に漂ってて、ちょっと出かけるのを躊躇してしまいそうになる。
 
しかし、せっかく休みを取ったんだしなぁ…ということで、歩いて5分の西明石駅へまず向かう
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
入場料120円を支払い新幹線のホームへ上がると、すでにエヴァ仕様の500系新幹線が居た。
西明石出発の10分前にでも来れば、ホームへ入ってくるところが見れるだろうと余裕をぶっこいていたら、どうやら西明石駅では長時間待機するっぽい、のぞみとかの追い越し待ちなのかな?
なので、乗客もたくさんホームに出てきて記念撮影をしてたりする。
子供から大人、老人までわりときゃっきゃ言いながら記念撮影しているのは微笑ましいものである。
 
500 TYPE EVAの車両は、元の500系自体が自分の好みの車両でもあるが、このエヴァンゲリオン初号機っぽいカラーリングのペイント?はなかなか面白いデザインで、普通にかっこ良くみえる。
近未来って感じだね。
 
さすがに平日というのもあって乗客以外で写真を撮ってる人は少ないが、それでも自分を含めて10人近くは居るのか…。
これが週末の土日休日だったらどうなるんだろうか?
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
のぼりが大阪方面に向かっていった1時間後、同じ電車がくだりで大阪方面からやってくる
車両全体が撮りたかったので、のぼりホームのままで居たが、それにしても奇抜なカラーリングだな。
 
今回の新幹線だが、鉄道車両は撮り慣れていないので、なんかこう、しっくりと来ないなーって感じがする。
なんだろうな?広角で撮るのもなんか違う感じがするし、うーん…。
 
ま、どちらにしろ鉄道車両はそんなに撮る機会が無いしな、まあ、いいか。
 
そういえば、のぞみ車両が猛スピードでホームとホームの間をすっ飛ばして行ったが、あれだ、全然ピント合わないんだな、シャッター速度上げてたが、先頭車両にピント合わせてたつもりが、ズレてうしろの窓にピントが行ってた。
でも、高速な感じのブレというか速度感は面白かったから、上手く先頭車両にピントが行けば…って考えたが、先頭車両にピントがいけば速度感的なブレは無くなんじゃねえの?とも思ったり。
さすがにホームから流し撮りは無理だったね。
 
 
 
新幹線の往復を見たあと、自宅に戻り、今度はバイクで出発。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
前から行きたかった蕎麦屋で昼ごはん。
ここのそば粉は全部、北海道産だそうだ。地域によって味がどう変わるかなんてそこまで判るような舌でもないが、新そばというだけあって、香りというか風味はばっちしだね。
ああ、ここいいね。気に入ったかも?
 
 
 
昼食後にそろそろ天気も晴れてくるかな?って思ったが、全く晴れる気配は無い。
ただ、天気予報はずーっと晴れマークを示している。
なんかもう予報が全くあたってない。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
なので、紅葉中の太山寺に来ても、灰色の曇り空でなんだかなーって感じ。
今年は青空と紅葉は無理なのか?
しかし、曇り空だからこそ、紅葉の赤色が色鮮やかに見えるように写真に撮ることは出来る。
 
しかし、そういう写真はすでに前回、有馬で撮ったしなぁ…。
 
平日ということもあり参拝客も少なく、他人をフレーム無いに入れずに写真を撮ることができるっていうのは、いい。
カメラを向けられる事を極端に嫌う年配の人も居たりするからね。あと子連れも
 
緑と紅葉の赤が混じってる感じはベタだが、ベタゆえに簡単に見た目が綺麗にも見えるのはきもちいい。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
太山寺の安養院庭園が一般公開されていたので、入ってみたが、思いの外ここち良い景色が見れてちょっと感動した。
京都まで行かなくても、こういうのが見れるのはいいね。
建物自体も茅葺き屋根の雰囲気のある建物だし、こういうのはほんと残していかないとね。
 
 
 
そんな感じで最初から最後までずーっと曇りだったが、紅葉自体は楽しめたし、カメラの設定も色々といじってみたり試したりも出来たので、よしとする。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
太山寺からの帰りに伊川谷の河川敷の桜が紅葉していたので、少し立ち寄る。
春に桜の写真を撮った場所でもあるので、春も秋も景色が楽しめるのはほんといいね。
 
銀杏も少ないが黄色に色づいて落葉していたので、見た目に鮮やかなんだけども、こーなるとやっぱ補色の関係にある、青空が欲しくなってくるね。
 
 
 
それにしても本当に青空と紅葉って写真は撮れないような気がしてきた…。