お昼から立ち飲み屋で飲む勇気と神戸の夜景

 
 
昨日、ラーメン屋からなぜか、歌を歌いに行こう!つて、深夜に秋桜さだまさし版で歌ってたのは私です。
なんだかんだで、家に帰ったら朝だったので、なんてこったい!今日はもうバイクに乗れねえよ!って事なので、昼過ぎにいつもの立ち飲み屋へ行く。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
刺し身でもいけんじゃねえの?ってくらい分厚い身の大羽イワシイワシフライにしてもらったが、食べごたえありすぎてめちゃくちゃ美味い。
くさみも無いし、ほんといいね。
 
 
 
二軒目でCSシリーズを見ながら飲んでたが、なんか連休二日目がこんなのでいい訳がない!と急に何かに目覚める。
 
 
 
ということで、自宅に戻り酔い覚ましに風呂入ってすっきりしたら、カメラと三脚を担いで神戸元町
 
 
 






写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
今月末あたりまで、神戸の旧居留地にある建物や大丸が限定ライトアップされているそうなので、リモートコントローラの出番だなって感じ
まだ買って数回しかつかっていないリモコンだしね。
 
大丸は青や黄緑?な色に変化してかなり動きがあって面白いが、他の旧居留地の建物は一色で特に色が変化するとかそういうのは無く、どれもおとなしめなライトアップだった。
というか、大丸を最初に見てたので、大丸に比べればって事になるが
ただ、十五番館だけは色が混ざりすぎてちょっとなんか汚いというか、あまりこう綺麗だとは思えなかったな。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
居留地からポーアイ方面へ
そして神戸大橋を歩いて渡る。まさか夜中に神戸大橋を歩いて渡ることになるとは思わなかったがー
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
それも、この上空照射を見るため
サーチライトの青い光が四本の柱となって立ち上るってのは面白いね。
そして、神戸大橋って絵になるなー、普通に三脚立ててあとはほぼカメラ任せで撮ってるのだが、なんだかそれだけで絵になる。んむ、これは被写体の勝利だな。
 
ただ、休日なので釣り人が多いのがちょっと邪魔だなーって感じ、たまに光るウキを使ってる人や、餌つけるためにランタンで周りを照らしている人が変な光となって映り込むのが、ちょっとね。
カップルとかは歩いてさえいれば写真にはほぼ映らないからいいんだけどもね。
 
ということで、23時30分までの上空照射が終わる時間まで写真を撮りまくったった。
 
 
 
帰りも神戸大橋を歩いて渡ったが、あそこってジョギングしている人が居るんだね。
急に後ろから現れたら、こっちがおっさんでもちょっとびっくりする。
 
 
 
ほぼ終電手前みたいな電車で明石まで戻ってきたが、口を大きくあけてマヌケヅラを上に向けて晒してて、靴が脱げてかばんも床におっことしてるおねーちゃんが居た。
ちゃんとしてたら綺麗なんだろうけども、あの時間はくっそブサイクだった。